放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

08.12/24(水) クリスマスイブと終了日

2008年12月24日 | 平日活動

今日はクリスマスイブで二学期の終了日と言うことで、子ども達は何かうきうきです。そりゃそうですよね、明日からは冬休みで、クリスマスプレゼントも貰えるとあっては心が弾まないわけがありませんね。

さてスキップの活動は自由遊びです。外では会館前の小さな雪山で、ソリ滑りをしたり、トンネルを掘って遊んでいる子もいます。大人にとっては雪が少なくて助かりますが、子ども達にとっては不満タップリなようで、早く雪遊びを思いっきり堪能したいものです。

Pc240113 Pc240114 Pc240115 Pc240116 Pc240117 Pc240118

室内に入ってからは、百人一首をします。ほとんどの子が初めてなので、土曜日と同じように木札の読み方からはじめます。今日は人数が多いので、最初は1年生対決です。5対5に分かれて、ひらがなが書かれた木札を並べて勝負します。

次は2年生以上で、全ての札で勝負です。どちらも初めての百人一首に苦戦しながらも勝負事なのですぐに盛り上がっていましたよ。

Pc240122

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08.12/22(月) 自由遊び | トップ | 08.12/25(木) クリスマス会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平日活動」カテゴリの最新記事