放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

14.7/25(金) サイクリングAコース

2014年07月25日 | 夏休み

サイクリングの目的地は南幌です。

46年はのぶきちが、3年生は舞いさんが付きます。

10:00に幼稚園を出発し国道を通ってまずは栗沢に向かいます。

最初の休憩地点は栗沢市街地の前にある駐車場です。

のぶきち班はおよそ30分で、舞さん班は遅れること35分で到着です。

ここでIYちゃんは舞さん班へ編入、KA君は「もう疲れた」とすでに弱音を吐いています。

次の休憩ポイントは栗沢公園、ここでちょっと遊んでから再び出発です。

栗沢を抜けると一直線の道をひたすらこぎます。

暑いので途中で給水タイムを取り、南幌の橋を渡って最初の目的地三重湖公園に到着です。

のぶきち班は11:40頃、舞さん班は12時頃に着いたので舞いさん班はここを終着点としてもらいます。

のぶきち班はプラス5キロ、南幌中央公園へ向かいます。

公園に着いたのは12;30前でした。

お弁当を食べてから公園で遊びます。

長い滑り台をしたり、ボール遊びをしたりします。

KY君とのぶきちは公園内の自転車コースでレースをしたのですが、それを見ようとしたTY君がのぶきちの前に自転車で飛び出して転倒、よけきれずのぶきちに踏まれてしまったTY君、顔に二本のタイヤの跡がつき、膝と手の平を怪我します。

幸い大怪我にはならなかったのですが、お互い反省したのでした。

舞さん班はお弁当とお菓子を「疲れた~」と言いながら40分かけてゆっくりと食べます。

水遊びも出来るということで、足だけ入れて遊びます。

EHちゃんが水の滑り台で転び濡れてしまいますが、暑かったのでしばらくすると乾きます。

その後IYちゃん・EHちゃん・IG君がお嬢様、お坊ちゃま役で、ITちゃん・KAちゃんが執事のごっこ遊びをします。

KA君はブランコ。

14時頃出発をしようと準備をするとIG君が「鍵がない」と言いだします。

「ポケットに入れて遊んでいた」そうで公園内を全員で探しますが、見つかりません。

「もう一度リュックを探したら」と見てみると案の定リュックの中に鍵があり・・・。

一方のぶきち班も14時に出発しますがすぐにOH君の自転車がパンク!!

近くに自転車屋があり良かったですが再び出発できたのは14:50頃です。

予定より遅れていたので、少しスピードを上げて進みのぶきち班が三重湖公園に着いたのは15分後、ちょっと休んで栗沢に向かいます。

TY君が疲れのためか怪我のためか遅れますが15:45に栗沢公園で舞さん班と合流できました。

おやつにアイスを食べエネルギー補給をし、最後の行程です。

ここからの道はほぼ一本道なので、好きな速さで走ってもらいます。

先頭はKY君・US君・KS君、幼稚園に到着したのは16:35

ER君・OH君・MK君・TSちゃん・TKちゃんは遅れること5分で到着、のぶきち・SH君・TAちゃん・YAちゃん・ONちゃんは16:45に到着。

TY君が加わった舞さん班は休憩を何回か入れて17:00に帰ってきましたよ。

ハプニングの多いサイクリングとなりましたが、舞さん班は往復30キロ、のぶきち班は往復40キロを走破したのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14.7/24(木) かき氷 | トップ | 14.7/25(金) サイクリングB... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏休み」カテゴリの最新記事