放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

08.2/9(土) 雪像作り

2008年02月09日 | 土曜日活動

今日は予定ではご近所探索で大正池でも行こうかと思っていたのですが、ニュースなどで雪祭りの話題が出ていて「これだ!!」と急遽企画を変更し雪像作りをすることにしました。

しかしこの日のメンバーは今までになく少なく、しかもあまり乗り気になってくれません。「そとやだ~」「ちがうことしよ~」「だ~め今日は雪像作るって決めたんだから」「えぇ~」といった感じです。張り切っていたのは大人だけでしたがそれでも子ども達も“付き合い”と言った感じで作り始めます。

作るのは子ども達からの意見で『ピカチュー』に決定、玄関前にまずは雪の山をこしらえます。出来た雪山を踏み、水をかけて固めていきます。大体の塊が出来たところでスコップなどで削りある程度の形を作ります。

P2090066 P2090067

お次は水と雪を混ぜてシャーベット状にした物をくっつけて顔などを作っていきます。徐々にピカチューの形になるにつれて子ども達も真剣さがまして集中していきます。金属のへらで削ったり、細長い耳に苦労したりして何とかできあがったのですが、「やっとできた」「でもあんまり可愛くないね」「・・・」いまいち顔のバランスなどがおかしくて可愛さがありません。

P2090068 P2090070

大幅に雪を削ったり耳の位置を変えたりして何とか12時には完成したのでした。手足の冷たさを我慢しながらも一生懸命作った雪像です、素人にしてはまずまずの出来なのでぜひ見に来てくださいね。

P2090073

午後は自由遊びでボードゲームなどをしたり、電車ゴッコをして遊びます。夕方薄暗くなって始まったのがおばけ屋敷ゴッコです。室内を真っ暗にしてジャンバーなどを頭からかぶって「うらめしや~」、本気でこわがるリアクションが楽しくてドンドン悪乗りしていきます。最後のほうは布団をかぶったゾンビに追い掛け回されて汗をかきながら楽しんでいました。こわがっていた子も徐々に慣れてきて怖がるのを楽しんでいます。結局お迎えが来るまでおばけ屋敷ゴッコは楽しまれたのでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08.2/8(金) 雪かき | トップ | 08.2/12(火) 自由遊びはタッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

土曜日活動」カテゴリの最新記事