放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

18.12/15(土) 北海道博物館

2018年12月15日 | 土曜日活動

今日はSR君・TMちゃん・YY君の3人と新札幌の北海道博物館に行きました。

まずは国立科学博物館の特別展示『生命のれきし ―君につながるものがたり―』を観ます。

この展示は原始の地球で発生した生物から現在に至る生物まで、化石を通して順に見ることが出来るんです。

恐竜の全身骨格など普段は見ることのできない貴重な化石も沢山あってすごくおもしろかったです。

その後、北海道博物館の展示室を観ます。

3名と少ないこともありじっくりと展示を解説しながら見れたので良かったですよ。

1階を見終わったところでお昼の時間になったのでひとまず見学は中断して昼食をとります。

午後は二階を中心に見学します。

たっぷり、のんびりと見ることが出来て本当に良かったです。

その後は開拓の村に移動します。

入ってすぐに馬ソリを発見した子ども達は「乗りたい!!」と希望します。

15分、ガイドさんの解説もついて村内を一周します。

その後は歩いて回ります。

岩見沢の写真館も移築されていたんですよ。

ニシン番屋では特別にクマの毛皮の絨毯を触らせてもらいました。

春に取れたクマの毛皮は固くて、秋に取れた毛皮は柔らかいんですよ。

どうしてだかわかりますか?

ちょっと考えてみてくださいね、ヒントは冬眠ですよ。

15時まで見学してスキップへと戻りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18.12/14(金) 雪のトンネル | トップ | 18.12/17(月) 百人一首四番勝負 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

土曜日活動」カテゴリの最新記事