放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

16.9/1(木) 虫取り

2016年09月01日 | 平日活動

今日も暑かったですね。

いつまで残暑は続くんでしょうか~。

第一小が開校記念日なのでYY君が朝から来ます。

何をしようか迷った挙句大正池にクワガタ探しに行くことにしました。

歩いて行ったので着くだけでヘトヘトです。

樹液が出る樹をくまなく探し見つけたのはコクワのオスとスジクワの2匹でした。

りにはあやめ公園へ寄ってバッタと大きなトンボを捕まえ、帰り道ではアゲハチョウも捕まえて満面の笑みでスキップへと帰ったYY君でした。

放課後の子たちが帰ってきておやつはかき氷、こんなに暑い日にはぴったりのおやつですよね。

外遊びでは水遊びもしますよ。

OA君・YY君・WM君・ANちゃん・HSちゃん・TK君が水に足だけ入れて遊びます。

服は濡らせないので両手、両足をギリギリまでつけてまるでハイハイポーズです。

近所の方がバルーンアートを披露してくれて犬などを作ってもらいますがすぐに割れてしまいます。

STちゃんの犬とYY君とTK君の風船は割れずに持って帰ることができました。

犬の散歩に来ている方もいて、皆で「かわいい」となでたり、抱っこさせてもらったりしていましたが、大人数に追い掛け回されてちょっぴり犬がかわいそうでした。

YY君は泣いている時に犬が近くまできてまるで慰めているようでしたよ。

SK君はご機嫌に大きな声で歌いながらブランコ。

YR君は木登り、声を出しながらピョンピョンと枝から枝へ飛び移っていました。

室内ではごっこ遊びやゲーム、読書などで過ごしていましたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 16.8/31(水) 今日も残暑 | トップ | 16.9/2(金) かき氷 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平日活動」カテゴリの最新記事