放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

23.1/16(月) 雪中運動会

2023年01月16日 | 冬休み

午前中は自由遊びです。

MAちゃん・ISちゃんはウノフリップ、WS君・WSちゃんは石綿とソロとスピードカップス、WS君・WSちゃん・HYちゃん・石綿はヒューゴ、MH君・KE君・TT君はまわり将棋で遊びます。

KKちゃん・MAちゃん・OMちゃんはお絵かき。

IM君・WO君・UZ君・SR君・NW君・WY君・SR君はホールで賑やかに戦いごっこをしています。

WS君・HYちゃん・石綿はお化けキャッチ、UZ君・WS君はオセロもします。

KKちゃん・MAちゃん・ISちゃん・角舘はウノフリップ、KKちゃん・SSちゃん・角舘はハリガリ。

KKちゃんは角舘と集中力ゲームもします、最初は対戦していましたが、途中から協力して全てのマスを埋めましたよ。

午後は雪中運動会、その前に室内で子ども達をトランプくじで4チームに分けて競技のルール説明をします。

こまぞの公園へ移動して運動会の開会です。

第一種目は王様雪合戦、各チーム秘密で王様を一人決め雪合戦をします。



一回ぶつけられた子はその場でアウト、相手の王様を先に当てたチームの勝利です。



第二種目はソリリレー。



土手をソリで滑って駆け上って次の子に交代です。



第三種目はリレー。



第四種目は鬼ごっこ、各チーム一人ずつ鬼を決めて、全員で鬼ごっこをして、制限時間内逃げ切れた子で勝敗を決めるんです。



最終結果は四位がハート、三位がスペード、二位がクローバー、そして優勝がダイヤでした。

運動会後は直ぐにスキップに戻る子と、公園に残って遊ぶ子に分かれます。

HYちゃんは角舘と雪玉づくり。

雪合戦をする子が多く、男女一緒に大人数で遊びます。

一足先に戻った子はあっちが引率したのですが、玄関のカギを開けようとしても中々開けることができず(コツがいるんです)、子どもたちから「まだ~」とせかされるあっちでした。

室内遊びでは、FKちゃん・MK君・IRちゃん・MAちゃん・KKちゃん・OMちゃん・KKちゃんは百人一首。

KE君・TT君・SR君・SR君はポケカ。

MAちゃん・WS君・角舘は百人一首、その後、MAちゃん・MH君対MAちゃん・角舘でもしますがMAちゃんとMH君
が途中で帰りKKちゃんが代わりにやってくれましたよ。

夕方、KE君とNW君は「四分で終わらす」と百人一首を始めますが、準備だけで三分かかるのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23.1/14(土) 上映会 | トップ | 23.1/17(火) 探偵ゲーム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

冬休み」カテゴリの最新記事