放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

17.8/5(土) トンボ捕り

2017年08月05日 | 夏休み

のんびりということで、午前中は昼食作りをしますよ。

土曜日なので、いる子達でメニュー決めをします。

料理本のページ番号で選択し、何個かの料理から多数決で決めた結果、ゆで豚サラダ・味噌汁・わかめご飯に決まりましたよ。

買い物はKS君・TMちゃん・AT君・KYちゃんで行き、それ以外の子達はお米とぎを担当します。

調理はみんなで分担してやっていきましたよ。

12時頃に出来上がり、おかわりもして完食しました。

14時からは子ども達の意見を聞いて、あまり行ったことがない公園と市立図書館に遊びにいきますよ。

最初はみんなで南台公園に遊びに行き、遊具で少し遊んだ後は近くの玉泉館跡地公園に歩いて移動し、虫取りをします。

池があるのでたくさんのトンボ達が飛んでいるので捕まえようと頑張ります。

ST君は見事大きなトンボ(たぶんオオルリヤンマ)をゲットし、他の子達も捕まえようと頑張りますが、素早くて中々捕まえることができませんでした。

1時間したところで、まだ虫取りをしたいTS君・ST君以外は市立図書館に移動しますよ。

図書館ではみんなDVDを観たいということで、ジャンケンに買ったAT君が選んだ「おじゃる丸」をAT君・KT君・TMちゃん・AU君・NY君で観ていました。

16時半頃にはスキップに戻り、帰った後はおやつにアイスを食べて、お迎えがくるまでカードゲームなどをしていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17.8/4(金) 大正池散策 | トップ | 17.8/7(月) ごっこ遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏休み」カテゴリの最新記事