放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

11.1/22(土) ちらいおつ新年会

2011年01月22日 | 土曜日活動

今日はちらいおつ遊び塾で行われるぐるんぱの杜の新年会に参加してきました。

Kc3n0033

まずは餅つきから、ここでの主役は地域のおじいちゃん、おばあちゃんです。

大きな杵と臼でもち米をつき始めると、あっという間にお餅の出来上がりです。

Kc3n0038

その手際の良さには惚れ惚れとしてしまします

つきあがった餅は子ども達の手で丸められます。

Kc3n0036

丸め終わったスキップの子達は紙飛行機キットを作ります。

色鉛筆で色をつけてから本体を切り取り、折り目どおりに折ってセロテープでとめれば完成です。

Kc3n0040

出来上がった飛行機を早速飛ばして遊ぶ子ども達でした。

Kc3n0045

お弁当の時にはお雑煮も頂きました。

Kc3n0050

つきたてのお餅はホッペが落ちそうなほど美味しかったですよ。

午後は室内で遊んでから、外に出て雪遊びもしました。

Kc3n0051

裏山で、ソリ・チューブで雪遊びを堪能します。

男の子はツリーハウスの上からジャンプして遊びます。

帰路についたのはいつもより早めの3時、朝は雪が強かったですが、日中はお日様も出て、冬の一日を満喫できたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11.1/21(金) 園庭で雪遊び | トップ | 11.1/24(月) 雪遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

土曜日活動」カテゴリの最新記事