放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

07.4/28(土) ドラムサークル

2007年04月28日 | 土曜日活動

 市内のドラムサークル指導者の松川さん(あっこちゃん)を迎えて行いました。まずは自己紹介から、続いて『水のほん』を読んでもらいました。「水に『バカ』『シネ』の言葉を言うと出来る結晶が汚くなっちゃうんだよ、人間は水で出来ているからそんな汚い言葉を使ったら心が黒くなっちゃうんだよ」の言葉にRくんとDくんが「ノブキチはよくバカっていうよ」「ココロがくろいんだ」の発言。これには一本も二本もとられました…身が小さくなる思いです。さて絵本の次は気持ちを伝えるゲーム。相手の目を見つめて手で気持ちを送ります。心を受け取る子ども達はテレながらも嬉しそうにしていました。いよいよ打楽器をたたくことに、先ずは手持ちの太鼓を使って物真似打ち。続いて輪になってリズムに合わせて自由にたたきます。Yちゃんのおばあちゃんも急遽参加し楽しみます。あっこちゃんの合図に合わせて音を大きくしたり小さくしたりと全員で一つの音楽を奏でたのでした。まさに音を楽しんだ1日でした。機会があればこれからも企画していきたいです。07042809

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07.4/27(金) 庭に川 | トップ | 07.5/12(土) 春山菜のてんぷら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

土曜日活動」カテゴリの最新記事