放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

13.7/6(土) 船レース

2013年07月06日 | 土曜日活動

午前中は昼ごはん作りです。

料理本から選ばれたメニューは肉団子、買い出しは大きい子に行ってもらいます。

調理は肉団子とスープの二班に分かれて行います。

スープは鶏がら卵スープです。

P7060010

肉団子はネギを細かく切るのに苦戦しますが何とか種ができてようやく丸め始めたのですが塩を入れ忘れたことに気づきやり直し…。

P7060009 P7060008 P7060011P7060012


揚げるのは5年の女の子にしてもらいました。

P7060013 P7060014 P7060015

味はもちろん、サラダとデザートにフルーツ缶もついて大好評の昼食となりました。

午後は船を作りますよ。

発泡スチロールを船形に切り抜き、23段に重ねます。

P7060016 P7060017 P7060019

IKちゃんとKA君はトレイを土台に使います。

P7060018

割り箸でマストを作る子もいますよ。

最後にマジックで飾りを書いたら完成!

船を持ってあやめ公園へ向かいます。

いつもドジョウ捕りする川で船レーススタートです。

最初は23人が同時にスタートして競ったのですが、右岸の方が流れは速く不公平ということで、一人ずつのタイムレースに変更。

一人二回ずつチャレンジし良い方のタイムで競います。

二回目に船を軽量化して臨んだり、他の事は違うコース取りで挑戦したりと工夫を凝らして戦います。

結果は3位がIS君、2位が一回目一位のKA君、優勝は一回目10位からの大逆転でIHちゃんでした。

その後スキップに戻りおやつにポッキンアイスを食べたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13.7/5(金) TV | トップ | 13.7/8(月) 水遊び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

土曜日活動」カテゴリの最新記事