放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

19.4/2(火) カレーライス作り

2019年04月02日 | 春休み

朝から元気な声がスキップに響き渡ります。



ホールでは鬼ごっこ、SR君・KE君・MH君・YY君・OI君・AS君・INちゃん・KKちゃん・FHちゃん・NMちゃん・ANちゃん・TT君・NMちゃんが鎖鬼と変わり鬼をしていました。

9:30からはご飯作りをしますよ。

スキップでは子ども達と調理をすることも多いんです。

調理一回目ということで、一年生に色々覚えてもらうために上級生とペアになってもらい調理を進めます。

最初にするのは買い出しとお米炊きです。

買い物はコープへ車で行きます。

お米炊きは大変で炊飯ジャーと二個の圧力鍋で合計26合炊くんですよ。



買い物から帰ると食材を切ります。

一年生も上級生にピーラーや包丁の使い方を教えてもらいながら人参・ジャガイモ・玉ねぎを切っていきます。



大鍋二つに分けてじっくり煮込んで12時過ぎに完成です。



たっぷり用意したつもりでしたが多くの子がおかわりをしてあっという間になくなりました。



食べた後の食はも自分で洗って持ち帰るのがスキップ流ですよ。

午後は自由遊びです。

ホールでは大縄跳びをしますNMちゃん・AS君・KKちゃん・FHちゃん・NMちゃん・OSちゃん・INちゃん・MRちゃんが跳んでいました。

絨毯ではゲームをしています、人生ゲームをしていたのはTR君・NG君・SR君・HN君です。

室内だけだと嫌なのでおやつの買い物ついでにお散歩にも出ます。

希望する子と一緒にコープまでのんびりと歩いて行ってきました。

帰ってから台所でおやつのホットケーキ作りです。



女の子たちも手伝ってくれましたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19.4/1(月) 新入会児歓迎会 | トップ | 19.4/3(水) スポーツ会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

春休み」カテゴリの最新記事