放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

10.6/25(金) 魚とりと四つ葉のクローバー

2010年06月25日 | 平日活動

6月なのに真夏のような日が続きますね。

あやめ公園へ行きました。

目的は昨日作ったストラップにつける四つ葉のクローバーを探すこと・・・ですが、まずは遊んでからということで水遊びをします。

川にいった子は網を片手に魚探しです。

P1040061

今日も大活躍だったのはSちゃん、一人だけドジョウをゲットして魚とり名人の貫禄を見せつけます。

他には足の生えたオタマジャクシを一匹、カエルを二匹捕まえました。

P1040064

捕まえた生き物は観察をした後リリースです。

川に来なかった子は、公園内の水遊び広場で水鉄砲やボールで遊びます。

遊んだ後は当初の目的どおり、四つ葉のクローバーを探します。

水辺の日陰に多いという情報を基に水辺の芝生を全員で探します。

するとあちこちから「あった!」「見つけた!!」と声が上がります。

すごい子では4個も5個も見つけています。

見つけた四つ葉はクリアファイルに挟んでおきます。

30分間で30個の四つ葉をゲット、目標の60までちょうど半分です。

5時前に幼稚園へと戻り遊びたりない子どもたちは園庭や室内で思い思いに過ごしていましたよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10.6/24(木) ビーズのストラ... | トップ | 10.6/26(土) 棒パンと石窯ピザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平日活動」カテゴリの最新記事