放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

08.6/7(土) 栗沢&栗山を満喫しよう!!

2008年06月07日 | 土曜日活動

予定では大正池の奥まで歩いていこうと思っていたのですが今日も天気は雨・・・。しかたがないのでプログラムを変更です。散々悩んだ挙句に『バスで行く、栗沢栗山を満喫しよ~ツアー』となりました。幼稚園から借りたバスに乗り込み早速出発です。

最初の目的地は栗沢の百年記念塔です。クジラ山の頂上にそびえ立つ木の形をした塔は堂々とした存在感があります。塔内は螺旋階段がてっぺんまで続いているのですがこれが結構怖いんです。四つんばいで登っていく子もいます。頂上の景色は抜群で栗沢~岩見沢まで見渡せて大パノラマを楽しませてくれます。

P6070055 P6070048

続いて向かうのは栗山のファーブルの森です。時期が早かったようで残念ながらオオムラサキの成虫は見ることができませんでしたが、それでも幼虫は沢山見ることができ、そして、飼育員さんが詳しく昆虫の解説をしてくれて子ども達も「この虫の名前はなんですか?」「これは何?たまご?」などとたくさんの質問をしていました。

P6070057 P6070061

三つ目にいったのは栗山公園です。この頃になると雨もやんでいて公園のテーブルでお弁当タイムです。食後は公園内を遊びます。ブランコ、滑り台、シーソーの遊具や鹿、ポニー、猿、鳥がいる動物園を見たりして遊びます。

P6070065 P6070066

トリムコースではターザンロープや重量挙げ、笹笛などをして遊びました。

P6070068

最後に行ったのは栗沢のライム21です。二階の図書館で絵本や本、紙芝居にジャンボ絵本を読んで過ごしました。スキップに帰ったのは3時半ごろ、いろんなところをめぐった一日となりました。

P6070091

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08.6/6(金) カプラの塔 | トップ | 08.6/9(月) 小樽水族館(第一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

土曜日活動」カテゴリの最新記事