放課後クラブ『スキップ』活動記録

『スキップ』の日々の活動をお伝えします

14.7/30(水) お泊り会一日目

2014年07月30日 | 夏休み

お泊り会はスキップですよ。

まず、ご飯当番を決めます。

泊まらない子は初日の昼食、泊まる人は二日目の朝食、昼食に分かれ、メニューを相談し、買い物に行きます。

二日目の昼食のグループは中々メニューが決まらず決まってから買い物に行くことに。

買い物が帰ってくると、早速昼食作りの開始です。

メニューはホワイトシチューとサラダです。

60人分といつもより人数が多いため、沢山の野菜を切るのに苦労していました。

担当ではない子は外遊びに、キックベースなどをしましたよ。

昼食が出来たのは12時半頃でした。

昼食後は室内で男の子達はカードゲーム、女の子達はシールなどで遊んでいましたよ。

おやつにカキ氷を食べた後は、夕食の料理対決のチームをトランプで4チームに決めます。

料理対決のテーマは「卵料理」です。

チームごと料理本などを見ながら何が良いか相談しますよ。

決まると時間がないのですぐに買い物に出かけ、買い物が帰って来たのは17時半頃です。

そこから、いよいよ料理対決スタートになります。

ハートはかに玉・卵スープ、ダイヤは親子丼・卵スープ、スペードはチャーハン・かき玉汁、クローバーはオムスパ・かき玉汁を作るようです。

どのチームも大きい子が指示を出し、協力してやっていましたよ。

スタートが遅くなったこともあり予定より時間が遅れ、料理が完成したのは20時頃でした。

料理の審査は大人で、味・見た目を各10点満点で審査します。

時間がないため、結果発表と片付けを後にし、花火を先にすることにします。

皆で手持ち花火をした後、噴出花火や打ち上げ花火を楽しみましたよ。

その後は室内に戻り、結果発表です。

4位はスペード、3位はダイヤ、2位はローバー、そして1位はハートでした。

どのチームも美味しかったですよ。

その後は急いで片付けをし、就寝準備をし、22時には寝袋に入ります。

3年生以上で夜更ししたい子は2階でしますよ。

22:30にはISちゃん・TAちゃん・KAちゃん・HAちゃん・TAちゃん・IYちゃん・EHちゃん・TKちゃん・OH君・NT君・FK君は虫取りに出かけ、ミヤマのメス3匹、カブトのメス1匹を捕まえ、23:30にスキップに帰ってきましたよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14.7/29(火) のんびりプログ... | トップ | 14.7/31(木) お泊り会二日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夏休み」カテゴリの最新記事