今日は料理対決第二段です。
まずは子ども達を5チームに分けます。
一つ目は4年以上の大きい子チーム(ちなみに前回優勝チーム)、低学年の子はトランプくじで4チームに分けます。
くじの最後には職員も引き、それぞれのチームに入ります。
次に各グループでピザの具を相談します。
スキップで用意するのは生地・チーズ・ケチャップ、他の物はチームごと予算1000円で準備します。
買う物が決まったら、2名の買い物担当の子をそれぞれ決めてco-opに買い物に行きます。
他の子たちは駒園公園に遊びに行きます。
買い物に行った子達は限られた予算で、望みどおりの食材を買おうと安い物を探して奔走しています。
どのチームも望みの物をゲットできたようで、買い物は終了です。
お弁当の後はいよいよ対決の始まりです。
大きい子チームはエビ・ソーセージ・サラミ・たまねぎのオーソドックスなピザを作ります。
のぶきちチームは唯一ケチャップではなくピザソースを使い、チーズたっぷりのピザです。
大泉チームはとろけるチーズは使わずにカマンベールチーズを塗りシンプルに作ります。
広美チームはキャベツ・豚肉とまるでお好み焼きのようなピザを作ります。
一番の変り種は美保チームのフルーツピザ、生地に溶かしたチョコレートを塗り焼いた後、缶詰のみかん・もも・なし・パイナップルをふんだんに盛りまるでフルーツケ-キのようです。
全チーム出来たところで審査をします。
自チーム以外の4種のピザを食べ、どれが1番美味しかったかを一人ずつ投票していきます。
結果は広美チームが5位、大きい子チームが4位、大泉チームが3位、美保チームが2位、そしてのぶきちチームが前回の雪辱をはらして見事優勝となったのでした。
審査の後は生地をこねて自分たちが食べる分のピザを作ります。
審査結果は別として、自分で作ったピザが1番美味しいと満足げな子ども達でした。