請願を活かす会~「外国人の子どもの教育条件の改善に関する請願」

2007年に都議会に請願を出し全会一致採択されました。東京に住む外国の子ども達に安心して生活・進学してもらうため活動中!

都立高校における外国人等の受入枠拡充に関する要望書提出しました。

2011-07-28 20:52:50 | 日記
■「都立高校における外国人等の受入枠拡充に関する要望書」の署名集めでは多くの方がご協力くださり、ありがとうございました。
7月19日(火)に、東京都教育委員会と懇談した際、681名分を提出させていただきました。
当日は「請願を活かす会」より関係者10名、都教委側からは高等学校教育課藤本課長、同課平井統括指導主事、浅野人事計画課長、松川総務課長が出席しました。
◆この懇談の中で、「平成24年度には在京外国人生徒枠を持つ都立高校を最低1校増やす」との表明があったほか、他の多くの項目でも一定の改善の余地を示すなど、全体として改善に向けた”一定の意志”が感じられました。
これは、「請願を活かす会」や様々な関係者の働きかけの成果だと思います。

■都議会各会派との懇談について
19日:都教委との懇談には、自民党の都議3名(村上英子文教副委員長、桜井健一都議、吉住浩之都議)が参加。生活者ネット・星裕子都議(文教副委員長)、公明党(中川信行都議、野上純子都議、加藤雅之都議)
26日:日本共産党(あぜがみ美和子都議)、民主党(馬場裕子都議、石毛しげる都議(代理出席)、西さとる都議、吉田康一郎都議、原田大都議、興津秀憲都議、神野吉弘都議、笹本ひさし都議、中村ひろし都議)


■署名について
   引き続き、8月15日まで集めますので、ぜひさら広めて下さい。
   8月下旬に都教委に最終提出する予定です。

以上、よろしくお願い致します。
        
                       請願を活かす会代表・藤田京子

最新の画像もっと見る