天晴!!

【徒然日記】(改め【骨日記】)

10日。

2005-02-24 17:00:22 | music
タイトル考えるのも大変だから、いいね、これ(笑)

でも、今日はまったく昨日と変わらない一日。
気温が下がったくらいで、私の生活に何ら変化がない。
東京はあったかいね。
上海は、-3℃とかでした。
知らない間に鼻水滴ってたし。



ってことで変化を求め、明日i-Pod(20GB)でも買いに行ってきます。
i-Pod miniの新バージョンが登場したみたいですが、ここは一生ものの買い物と思って、敢えて普通のi-Podを。
20GB分の音楽を一生かけてでも集めて、聴きたいですね。



って、今日のノルマ達成できたらの話なんだけどね(^^;)



うぉーーーーーーーーーー、がんばっぺ。

理学療法士の国家試験まであと10日。

11日。

2005-02-23 17:44:51 | diary
残すところ国家試験まで11日となりました。







……………終わんないっ(><)

もうどーしようもないんだけど、
やるしかないんだけど、
必死にならなきゃいけないんだけど、
それでもパソコンなんぞに向かってしまう駄目な自分です。

いつも試験勉強は直前で暗記してきた私ですが、
流石に国家試験までも直前詰め込みになるとわ…。


そんなこんなで、最近全然読書をする時間がありません。
きっと図書館には私のリクエストした本達がわんさか溜まってるんだろーなぁ(^^;)


国家試験が終わったら、最後の学生のながーーーーいお休み。
ダイビングもしたいし、
旅行もしたいし、
スノボもしたい。
買い物したいし、
映画見たいし、
にゃんにゃんしたい。
一人でのんびりドライブなんかもいいし、
バスケットを久しぶりにするのもいいし、
バイク(中免)の免許取るのもいいなぁ。

したいことだらけだよっ(><)

ただいまー。

2005-02-22 17:54:49 | diary
ただいまです。
3泊4日の上海・蘇州への旅行から戻りました。

いろんな意味で中国はすごかった。
バイタリティに溢れた所でした。
あまりに熱気に溢れていて、私はすこし(所かとてつもなく)恐かったです。


すごーく沢山書きたいことはあるけど、2週間後に迫った国家試験の勉強を
上海で1分たりともやらなかったため、大ピンチに陥ってます(^^;)

なので、何回かに分けつつ、語って残していきたいと思う次第です。


今日は、旅を共にしたメンバーについて。


っていっても、家族なんですけどね。

まずは、おじーちゃん。
母方のおじーちゃんなんだけど、このお方のお陰で、リッチーな旅行になりました。
私の旅費をだしてくれたのもこの人だし。
中国での買い物も全部この人からのお小遣で賄えたし。
金持ちってすげーーーーーー!って思えました。
両膝が悪い(重度の変形性膝関節症)のため、歩けるけど速度が遅く、痛みを伴うため
この旅行ではほとんどが車椅子での行動でした。
もちろん旅費出してもらってるから、私が全部介助とかしたんだけど。

つぎに、弟。
私より断然英語力(単語力・文法力すべてにおいて)は上なのに、私よりも小心なため
全然コミュニケーションがとれずに、頼りない場面ばっかりでした。
でも、歴史に詳しく、ガイドさんの拙い日本語を補足するように、色々と教えてくれたから
豫園とか蘇州の庭園とか、じっくり味わうことができました(><)

あと母。
私はこの人はあまり日本人の“おばちゃん度”は高くないと思っていたのですが、
他国に来るとそれが嫌なほどわかって。
ちょーーーーーーーぅ“おばちゃん度”高かった(笑)


とまぁ、一番しっかりしているのが私って、自分で言えちゃうくらい頼りないメンバーでの旅行でした。
それでも楽しかったけど!!

実習。

2005-02-16 16:25:47 | physical therapy
只今、うちの学校(理学療法士養成の専門学校)の後輩が実習中です。
2月いっぱい実習にでます。
このくそ寒い2月を、不眠・不休で泣く泣く病院に通った去年の今頃は悲惨だったなぁ~。

って思い出して、後輩のホームページをちょっとだけ覗いてみました。

『症例を2人持ってるけど、①は勝手に退院、②も評価項目は終わり。
あと2週間もあるのに暇なんですけど・・・。』





……………………………………は?????
何を言ってるんだこいつは????

どんなに出される課題が少なくても、
どんなに持っている症例数が少なくても、
たかが学生の知識量。
患者さんのことを本気で考えているなら、暇なんて言葉出てこないだろっ(怒)

こーゆー理学療法士の学生が担当になった患者さんは可哀相すぎます。

別に寝るなって言ってるんじゃないし、苦労しろとも思わない。
でも、患者さんのことを考えたら、いっっっっっっっっくらでもすることあるだろーよー。

こいつは何のために理学療法士になるんだ?!って本気で心配。
つーか、こういう学生が同じ学校(しかも直属の後輩)にいることが悲しくて仕方ない。




最近、まるちゃんの『豚汁うどん』にハマってます。
こう、安っぽさがまた良い。

なんで、カップラーメンとかマクドナルドとか、
あまり体によくないとされている食べ物が美味しいと感じてしまうんだろうね。

梅、咲く。

2005-02-15 01:42:02 | diary
プディング渡して来ましたー!!
プレゼント用に欲しいもの(?)も無事見つかり、喜んでいただけました。
あれ(プレゼント)私も欲しい…。

んーでも、BS-2でやってたBUMP OF CHICKENの幕張メッセでのライブ見るために
彼氏を振り、11時前には帰宅。

だって、今はバンプの方が大切だし(笑)
今もポンツカ(ネット放送)聞きながらこれ書いてるし。
彼らにはいろんな意味で脱帽ですよ。
知れば知るほど魅力満載で、好きになる一方ですな(><)

でもNHKさん、大切な曲たちの放送してないっす(;;)
特に『同じドアをくぐれたら』聴きたかったー(><)

次のツアー?ライブ?には絶対参加するぞぃ!と覚悟を決めた夜でした☆



昨日、家にある梅の花が咲いているのを発見。
まだまだ寒いけど、春が近づいているんですなぁ。

しかーーし、今週末から私、未だ極寒の地上海へ行って参ります。
今日の最高気温は6℃、最低気温は0℃ですよ、上海は。



さみーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。。。。。ぐはっ

国家試験も近づいているというのに、無謀な計画をたてますよ、うちの母親は。

理由。

2005-02-12 02:29:22 | diary
全ての人間が歪んでいるのを知っていて、自分ももちろん歪んでいることを認めていて、
“弱者であることを知っている強さ”ってゆーか、それを覚悟して受け止められているとゆーか…。

『夢や希望は“こうありたい”って目標として存在してはいるんだけど、それを実現するには
多大なる努力と覚悟が必要であって、俺はそういった覚悟が出来てる奴にしか夢とか希望って
言葉は口にしてほしくない。ってゆーか、言葉に出されたって信用できないしね。』

って彼氏さん談。
数日前に書いたニートの話を延々と討論してたときに出た言葉。

うーーーーーん、私完全に信用されてないじゃないですか(笑)
心配になって聞いてみた所、「君は夢とか希望って言葉使わないじゃない」だそうです。
よかったよかった。

就職先決定。

2005-02-09 14:54:34 | physical therapy
今日、合格通知のお電話頂きました(><)

1週間程度待たされるって聞いたから、もっと遅いかと思ってたのに…。

って事で、無事国家試験合格すれば、4月からは社会人!!!
………やだな、働くの。
いや、理学療法っていう作業が嫌いなわけではなく、“仕事”ってカテゴリーが嫌だ。


ほら、学生って最高じゃないですか。

一応社会的な身分(?地位)は与えられていて、でも時間は自由に使えて、
“こなさなければいけない仕事"もあまり無く、休みとか半端なく長い。

私は専門学校生なので、専門的な勉強を詰め込み、実習にも出て…って結構勉強して過ごして
きたんだけど、大学生の友達を見ていると、ほんとに親の金(授業料)の無駄遣いだなぁ~って思う。
ま、そういう人ばっかりじゃないのは重々承知だけど。


…ん?なんか話がずれたなぁ(笑)
そうそう、“仕事”ってカテゴリーの話。

まず、“仕事”を語るに当たって、辞書で意味を調べてみた。
(1)するべきこと。しなければならないこと。

私は理学療法が好きです。
とっても。
こう、マニアックに『この筋が微妙に硬くて、周りにあるこれらがそれに影響されちゃってるから
この運動がでにくいんだよ~』とかいう人間の微妙な動きとか変化とか、話し出すと止まらない。


総ての社会人が、自分の好きな分野の職業に就けているわけじゃないし、むしろ自分のやりたい、
興味のある職業に就けている人の方が少ないと思うんだけど、やっぱりいつかは社会に出て
働かなきゃいけないじゃないですか。
自分が生きていくためにね。ご飯とか食べるためにね。

でも、私は理学療法を仕事にしたくないんですよ。
だって、辞書にあったように『するべきこと』でも『しなければならないこと』じゃないし。
したくてするんですよ。
患者さんに喜んで貰いたいのが第一にくるんでなく、“理学療法”が好きだから。
満足のいくまで理学療法を勉強したいんですよ。

だから、お金を貰うのが心苦しいし、理学療法以外の“仕事”をしなきゃいけないのが辛い。
………ま、社会はそんなに甘くないってことですかね。


最近ミーハーが興じて、BUMP OF CHICKENが出てる過去の雑誌とか図書館で借りまくって読んでる
んだけど、その中でもつい感心してしまった文章があって。

ROCKIN'ON JAPANのライターさんが書いてた記事で、まあ概ねバンプについて触れているんだけど、
すごい気になった文章があって。

  『NEET【ニート】(Not in Employment, Education or Training)を研究している人の本に、
  「ニートは働く意欲がないわけじゃなくて、働くことに希望が持てないんです」と語っていた。
  私は経済学のことはよくわからないしニートと呼ばれる人たちの中にもそれぞれの理由や状況が
  有るんだろうと思う。それに、職業でもないのに名前を付けてカテゴライズするのはどうか。
  だけど気になったのだ。そういう人たちが「意欲がないわけじゃなくて希望がもてないんです」
  と擁護されていることに。
  希望がなくたって生きて働くんじゃないの、という怒りのような疑問が湧いた。
  働きたいとは思っていても希望がもてなくて、不安だから社会に出ないということは、
  得るものも失うものもない、要するにプラスもマイナスもないゼロの世界だ。
  希望って何。』


…確かに。
激しく共感。
希望が持てないってなんだよっ!!って。

希望って結局は、『○●がこうなったらいいなぁ~』っていう受動的なものでしょ?
でも、その希望を叶えるためには、自動的に動かなきゃいけないわけで。

自分の望む道に進むには、取り敢えず生きて、何かしら働くこと・動くことをしなきゃ何も始まらないと思ってるから、希望なんてものは既に存在しなくていーんだよね。
自分の想いを遂げるために動くことは、もうそれは希望っていう枠からは抜け出していると思う。
だって、自動的に目標に向かって動いているんだから。



なんか、最初は働きたくないって言ってたのに、激しく働く(動く)ことを主張してるよね(笑)

就職試験。

2005-02-08 02:52:58 | books
受けてきました、就職試験。

っつっても、簡単な面接だけなんだけど。
しかも、全く何も考えずに受けたから、あたふたするのみで。

いきなり「うちの病院を志望した経緯を…」とか云われても、先生が…としか、ねぇ?(笑)

決まると良いです。
安心です。
でも、国家試験通らないと、病院受かっても…ねぇ?


そいや、面接で国家試験のこと聞かれたや。
「どうですか?」って、どーにもこーにも(^^;)
頑張って勉強しなきゃなぁ(><)

「模試とかはどーでしたか?」ってピーーーンチ!!!
クラスでブービーだったんですよ、私。
それを嘘偽りなく話す勇気は私にはなく、


「思ったより芳しくなかったですね。」

って誤魔化しちゃいました。
【芳しくない】とか難しい言葉使ってみたけど、焦ってるのバレバレでしたね~(><)



今日2時間で読んだ本。
瀬尾まいこの「図書館の神様」。

うん、良いよ、瀬尾まいこはやっぱり。
でも、何が良いんだろ?
何だろうなぁ…。

私は本を読むとき、あまり文章の意味(そこに作者が込めている意味)はあまり深く考えずに
物語の雰囲気を汲み取って読み進めていくので、読み終わってから内容とか聞かれても、
あまり答えられんのですよね。

彼氏さんの本の読み方が、一つの文章を何度も反芻して推敲して、理解を深めるって読み方
なんだけど、私は全く逆で。一度読んだ文章はつまらなくて、何度も読めない。
逆に本当に気に入ったフレーズやら文章は何度でも読めるんだけどね。

だから、本に対してお話(討論に近い)するとき、何十倍もの量を読み漁っている私より、
ふかーーーーく物語を語れるんですよ、奴は。

ちょっと悔しいから、これからは少し考えながら読んでみようと思います。

恋のお話。

2005-02-03 00:05:18 | diary
ハニカミたいっ!!って強く想っていれば、実際に事件は起こるもんだね。

何日か前に書いた、『アメフトMVP』の元彼氏と数年ぶりにお話をしまして。

事の発端は一通のメール。
勉強の合間に井戸端会議してたら、いきなりショートメール。
何故ショートメール???と頭に疑問符が浮かんだけど、内容読んで一目瞭然。
「久しぶり!電話していい?」って。

おいおいおいおいおいーーーーーーーーーーぃ!!!!
良いに決まってる(笑)


読んだ瞬間に一気に心拍数ドカンと上昇しまして、交感神経働きまくりで、
顔とか真っ赤になっちゃって、手汗とかかいちゃって(><)

いやー、本当にドキドキした。


数年前に絶縁を告げて以来。
でも、この人だけは忘れることは出来なかった人。
いまでも相当好きだし。

色んな事話しました。
久々だったから話が止まらなかったー。

話していて印象に残ったのが、絶縁する時に私が言い放った言葉。というか、約束(?)。

『絶対に君以上の男をつかまえて幸せになってやるー』
って云ってたらしい(笑)

ちょーーーーーぅ恥しい(^^;)
若気の至りで、そんなこと云ってたんだね…。

でも私は全く覚えてなかったけど、彼ははっきりと覚えていてくれた。
私にとったら、死んでしまいたいくらいの大きな出来事だったけど、
彼にとっても相当大きな出来事だったんだろうなぁ~って。
当時は、彼にとったら私なんて捨て駒だったんだー、って考えだったからまさか何年も経つのに
はっきりと覚えていてくれた事に、少し嬉しさを感じています。
内容が内容だけに相当恥しいけどね(苦笑)

これを機にお友達に戻れたらいーなぁー(*^^*)

理学療法士。

2005-02-01 16:23:59 | music
折角勉強もせず書いたのに、投稿ボタン押したら消えた…(;;)何故っ?!?!?!
取り敢えず覚えている内容だけでも。


2日間もサボってました。
2日間、勉強もせず延々と明け方まで“BUMP OF CHICKEN”で波乗りしてました。

いやー、音源を聴けば聞くほどハマりますなぁ。
日曜日には『FLAME VEIN』も『THE LIVING DEAD』も同時購入。
だって、シークレットトラック聴きたかったんだもんっ!(笑)
増川氏の弄られっぷりがおもしろすぎて(><)

本編に関していえば、↑の2枚より『ユグドラシル』の方が私は好きですね。
聞きなれてる所為でしょうか??
でも、詩の内容もメロディーも完成度は断然『ユグドラシル』が上だと思います。

彼らの初期の活動内容も知らないし、音源も↑の2枚のアルバムでしか知れないから
あまり大そうな事は云えないけど、それだけ彼らが成長したってことでしょうか。

1枚のアルバムが1枚の曲として成り立っているように、最初から最後まで通して聴いて
何ぼのもんだと思います。
個人的には特に『sailing day』から『ロストマン』までの流れが好きですね。

でも、↑の2枚も聴き深めていくの楽しみだぁ☆
他にお勧めの情報・音源がありましたら教えてくださいm(_ _)m



タイトルの国家試験まであと34日。
本当は音楽に現をぬかしている場合ではないほど、切羽詰った状況なんだけど。
だってー、解剖嫌いなんだもん(;;)
写真の通り、問題集はまだまだ綺麗な状態です(´Д`;)



そうそう、アクセス状況とか見ると、こんなどーーーーーーーーーーーしようもないブログでも
見てくださっている人がいるんですね。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でもでも、とってもうれしいです(*^^*)ありがとう。