天晴!!

【徒然日記】(改め【骨日記】)

BLUE LEG

2011-01-15 12:17:45 | moblog
娘っこが夜は連続5~6時間寝てくれる日が続いとります。

比較的夜は寝てくれる子だったけど(昼はほとんど寝ないからね--;)、2ヶ月に入った頃から4時間以上連続で寝てくれる日がほとんどで。


乳腺炎が怖いから3時間ごとに起きるんだい!って意気込んでたけど、最近は疲れには勝てず一緒に眠りこけてます(-_-;)

それでも私が先に起きて無理やりおむつ換えして起こすような感じで。
寝ぼけてるからか泣かないのね(^-^

でもさすがに5~6時間たったおっぱいはカチカチに張ってるからたくさん飲んでほしいのに、夜の娘っこはおっぱい飲んでても眠りこけてることが多くて、10分位でまた夢の中へフェードインしていきます。


そーいや心配してた腕枕もいつの間にかしなくても平気になってた!


夜はほっっんとに手のかからない良い子(*^_^*)


もう少ししたら昼夜の認識が出来るようになるらしいから、このまま昼夜逆転せずにいてくれるといいなぁ(>_<



写真はガラパゴスで購入したブルーレッグの置物とサボテン型のキャンドル。
お気に入りの一画だけど、娘っこがはいはいしだしたら片付けなきゃなぁ~。

股関節

2011-01-12 14:23:26 | moblog
仙台市には2ヶ月検診が無料で受けられるので病院に行ってきました。

発達は順調なんだけど、股関節の開きに左右差が少しあるみたいで、整形外科にかかるよう言われちゃった。
エコーで見る限り骨には異常ないんだけど、動かすと差があるからって。

ま、秋冬生まれの女の子ってだけでリスクがあがるから覚悟はしてたけど。


小児科の先生が丁寧に股関節の説明とかしてくれたんだけど、えーっと…知ってます(笑)
ま、そんなこと言わずに静かに聞いてましたけど。


エコーで構造上は問題なく足の長さも変わらないし、向き癖があるからかな~なんて悠長に構えてる母です。


これから予防接種とかも始まるのに、整形外科の受診に、私の産婦人科の受診と今年も病院にたくさんお世話になりそうだ~(^^;

プレゼント壱

2011-01-10 15:09:33 | moblog
娘へのクリスマスプレゼントに私の父親から貰ったデンマークモビール。

トイザらスにメリー買いにいったけど、ハイローラックに付けれるような物がなくて、ネットで調べて見つけたのがコレ。


写真は気球だけど、他に黒猫とバイキング船も同時購入。


機嫌が良い時ラックでぼーっとしていた娘も今は頭上の気球を不思議そうに眺めてて、心なしご機嫌な時間が延びた気がする(*^_^*)


お部屋に飾ってもスタイリッシュで私たち親もお気に入りのプレゼントでした(o^o^o)

3年目

2011-01-10 11:55:46 | moblog
8日で夫婦になって3年目を迎えました。

すっかり夫婦揃って忘れてた(-_-;)


年明け4日に仙台に帰ってきたんだけど、次の日の朝にまさかの38度の熱発Σ( ̄□ ̄;)
ぐんぐん熱が上がり39度まですぐだった~。

仙台には2ヶ月位しかいなかったから、病院がまったくわからず、とりあえずやってる医者に行ったらこれが外れすぎて…
次の日に別の医者に行っちゃった。

インフルエンザは陰性だったし、疲れが出たのかな。実家じゃ育児以外何もしてなかったんだけどな(--;)


高熱だったから解熱剤飲んで寝たいけど、子供がいるから昼寝はまったくできず、修行というより苦行の2日間でした(T-T)


でも仙台に私の母親がついてきてくれてたから、本当に助かった(;o;)
こんなことになるとは予想もしてなかったけど、居てくれなかったら…と思うと恐ろしい!

熱が下がって母親が帰る時には、寂しいのとこの数ヶ月間の感謝の気持ちが溢れでてきて思わず泣いちゃった。

お母さんて子供がいくつになっても絶対的な味方で、どんな時でも一番頼りになる存在だということを身に染みて感じたよ。

私がお母さんにしてもらってきた色々なことを、腕の中ですやすや寝てるこの娘にもしてあげようと心に決めました。

おめでとう。

2011-01-02 08:21:59 | moblog
明けましておめでとうございます。

育児をしてると日時間隔が無くなってくるけど、本当に正月の感じがしない正月を迎えております(^^;

娘っこは昼寝はほとんどしない(抱っこでは寝るよ)けど夜はガッツリ寝る子なので、21時過ぎると母子共々寝モードに入るわけ。

なので今年は年越しそばも笑ってはいけない~もなく、寝て新年を迎えました(笑)


去年はあまり想い出がないな~なんて言ってたら、母親に『出産したじゃない!』てツっこまれた。

毎年全国が自分の庭のように遊び回ってたから、移動の少なかった去年はあんまり遊んだ記憶がないせいだ。

それも妊娠してたから当たり前なんだけど。

考えてみたら去年は人生の転機とも言える年だったのかも。
妊娠、転勤、退職、出産といろんな環境の変化があった1年だったからね。


今年は育児に尽きる1年だろうけど、子供が小さいのはほんの少しの期間だけだろうし、目一杯楽しめたらいいな~と思っとります。

今年も素敵な1年になるといいな!
ってか、する!!