sean's cinema

seanの映画の部屋へようこそ。

「カーズ」

2006-07-02 | 過去に観た映画
ピクサーとディズニーとのすったもんだ劇のおかげで(汗)
公開が延び延び~になってしまい…すごーく待った作品^^;
良かったっ♪無事に公開にこぎ着けて。。
一番最初に予告を観たのってかなり前でしたもんねぇ。
これだけ待たせたんだから…いい作品になっているわよねっ!?
…と半ば、脅しモードで(!)観にいってしまいました。

大丈夫でした!(^。^)期待は裏切られずに済んだ♪
アニメにしてはちょっと上映時間が長いんですけどねー。
ここ削れたでしょー?って箇所もあるにはありましたけど
さすが大御所J・ラセター節が炸裂♪ストーリーが充実してます。
今回はお車が主役なので(しかもアメ車のビンテージもの?)
そっち系に詳しい方なら…涙モノ?なのかなぁ(^_^;)
私は車には詳しくないので、よく分からないのですが…
ただ、主人公がマックィーン☆ってのが気に入りましたね~。
もしも、彼が生きていたなら…絶対声優をやって欲しかった!!
きっと喜んで引き受けてくれたでしょう…彼ならば。
代打でP・ニューマンがやってくれたけど、彼もカーマニア♪
役名がハドソン…だったので、ん?ロック・ハドソン??(謎)
だったんだけど、これは車種がハドソン・ホーネットというらしい。
鑑賞後に特番を観たら、細かいところまで忠実に再現してるって。
観る前にアメ車の歴史&ルート66について知っておくといいかも。

最近邦画でも、昭和の歴史を振り返るような作品(アニメでも)
多いと思う…とこないだ書いたけれど、実はこれもそうなんですよ。
今では忘れ去られつつある…ルート66に捧げる復興万歳映画なのだ。
ラセターは実際に訪ね歩いた先で、その車のモデル人物を探し当て、
彼らを役のイメージとして使っているらしい。
高速道路が出来るまでの、華々しいドライブルートの歴史と音楽、
その後の人々が短距離短時間を求めて、どう変わっていったか…。
スピードが命のカーレーサーとそれを引っかけて、比べさせている。
新旧交代の時代の波。それは車でも街でも道路でも…そして人でも、
逆らいようのない、どうしようもないことなのかもしれません。
だけどそこに育った人々には、そこを愛してやまない人々には、
究極のオアシスとして…ずーっと心に残り続けるものなんですよね。
猛ダッシュで駆け抜けたら、たった5分で着いてしまう道のりも
ゆっくりと散歩してみたら…たくさんの発見があるのと同じように。
急ぎ過ぎている現代人に、ラセターはそれを訴えたかったんだろうな。

そういったストーリー性の充実はもちろんなんですが、
今回は絵の方もかなり気合を入れたそうです。錆の部分に至るまで。
遠くに見下ろす風景や町並み、サーキットと田舎道の色合いまでも
見事に表現しています。アスファルトの仕上がりなんて絶妙♪♪
レースのシーンでは音響もかなりのものでした。スピード感もグー☆
私は最初字幕版で観たので、まさにレースの臨場感そのもの♪という
感じが味わえました。実況も車がやってるのね(爆)観客も車だし^^;
さらには車の目の色まで、声をあてた声優の目の色を使ってるらしい。
長らく公開を延期したおかげで(?)細かく気合いが入ってますねっ。

とにかく今回は車しか出てこないんで(^_^;)
可愛いモンスターキャラとか(まぁそれも実体はないんだけど)
期待している子供たちにはどうなんだろう。顔はユニークでぇす♪
大人たちには文句なく入り込める内容です。特に…
毎日忙しく頑張っているアナタ!!田舎で親友を作りませんか!?
…って、そういう宣伝は間違ってるかなぁ(^_^;)

(カチャウ♪カチーカ♪の意味を知りたいわぁ~。キラリっ( ̄ー ̄)☆)

公式サイトはこちら





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キン)
2006-07-07 21:39:37
しょ~んさんお久しぶりです!

僕も先日観てきましたよ~。

しょ~んさんと同じようにだいぶ前に観た予告編でこれは絶対観なくちゃ!って思ってました。(車好きなので。笑)

いや~、やっぱしピクサーのCGはすごいですね。車への細かい映り込みとかもですがレース場や田舎町の俯瞰の絵がとても綺麗でちょっと感動してしまいました。感動といえば物語のほうも抜かりはなくてちょっとジーンとするストーリーでしたね。

車好きの僕としては一番気に入ったシーンはやっぱりレースの場面ですね。臨場感も迫力もあったし実際には観られない角度の絵とかもあって印象深かったです。そうそう、マックイーンとサリーが森をドライブ(デート?)するシーンも気持ちよかったですね。



返信する
キンさん♪ (sean)
2006-07-07 23:10:20
うふふ♪ですよね~。車大好きだもんね(爆)



>いや~、やっぱしピクサーのCGはすごいですね。車への細かい映り込みとかもですがレース場や田舎町の俯瞰の絵がとても綺麗でちょっと感動してしまいました。



うんうん、ですね~。

今回はかなり絵に入れ込んだらしい(^_^)v

ホントに綺麗でしたねぇ♪



>車好きの僕としては一番気に入ったシーンはやっぱりレースの場面ですね。臨場感も迫力もあったし実際には観られない角度の絵とかもあって印象深かったです。そうそう、マックイーンとサリーが森をドライブ(デート?)するシーンも気持ちよかったですね。



やっぱし!(爆)

かなり迫力ありましたね~。

あのシーンとドライブのシーンとで対比させてるんでしょうね。

私はドライブシーンも十分に速いと思ったけどぉ^m^
返信する
はじめまして (とらねこ)
2006-07-13 18:30:51
コメントありがとうございました。

これはきっと、車好きにはきっとたまらない作品なのでしょうね。

私は、お恥ずかしながら、全然車が分からないのに見てしまいましたよ・・・。

でも、十分楽しかったです

TBさせていただきました。
返信する
とらねこさん♪ (sean)
2006-07-13 23:22:17
いえいえこちらこそ、ありがとうございました~(^O^)

私も車のことは全然分からないんですよ(汗)

でもキャラの可愛さで十分楽しめましたね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。