sean's cinema

seanの映画の部屋へようこそ。

「マイ・ブルーベリー・ナイツ」

2008-04-04 | 過去に観た映画
この監督の作品って、私的にすごく眠くなるんです(=_=)
なにを観てもそうだったんで…今回はどうかなぁ~と。。

多分今までで一番観やすかったですね。
心地良い眠り…に誘われそうになったのはアリですが^^;
でも、つまらないから?とかではなかったです。今回。
最初ニューヨークで始まる恋物語も、すぐロードムービー
にカタチを変え、そこから近況を語るというシステムに。

いきなり変わる場面と展開。
…何故?どうして?なんていう愚問は、
この監督の場合通用しないので(爆)ただ観るしかない…。
主人公の気持ちがだんだんと解されていく様子が克明に、
とはいえ失恋を癒す旅なんてロマンチックの極みだなx

主人公を演じるのは、グラミー賞受賞歌手N・ジョーンズ。
相手役はJ・ロウ。他にもN・ポートマンやR・ワイズなど、
大御所がズラリ。。なので演技の上では観応え十分です。
でもなぜか一番心に残ったのは、
妻にフラれたアル中警官、D・ストラザーンでした。
痛みに簡単に勝てる人間なんて、そうはいない。
どこへ逃げようが、何を棄てようが、切なさはどこまでも
付いてまわるもの、ことに恋愛や家族の絆なんて普遍的な
問題に踏み込んでいるので、当り前といえば当たり前か。

それを抜群の音楽センスと流れるような映像で語り、
独自の世界観に浸らせることができる…という
監督の手腕は、やはりタダモノではないのでしょうねぇ。。

ブルーベリーパイに対する解釈が、私は面白かったです。
それでも毎日作り続けていれば、やがてそれを美味しいと
喜んで注文してくれる人が訪れるのかもしれない。
つまらないものがつまらないままとは限らないわけです。
なんか人々の夢を準えているようで…。グ~♪(^-^)

(今回のロウ氏、自然体で良かった。優しい役も似合うね。)

★★★★

公式サイトはこちら




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ウェイトレス おいしい人... | トップ | 「ぼくたちと駐在さんの700日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回のジュード (cocoa)
2008-04-19 11:24:45
よかったですねぇ。
美形なのはわかってたんだけど、
どうも好きになれなかった彼
初めて純粋にかっこいい!!って思いました。
返信する
cocoaさん♪ (sean)
2008-04-19 23:04:24
同じく~(爆)^^;
私の場合、美形でも可愛くないとダメ…
って、誰も聞いてないっつーに!<(_ _)>

でも最近の彼、イイ味出してますよね?
男やもめの役をやったり…新境地!?^^;
温かく見守りましょ~♪
返信する
観てないなぁ・・・ (ポアポア)
2008-04-29 12:24:36
ジュードファンの私ですが、未見。笑
あまりに、おすぎさんが「あんなの観る必要ない」って、珍しく美景のジュードに見向きもしなかったから・・・爆。
あらら?
観ても良かったの?かな?苦笑

辛口といえば、うちの娘。
「NEXTどうだった?」と尋ねた私に
「あれは、映画として観る価値なし」って!!
一刀両断。爆爆
今回帰国したときも
「なんで、せっかく帰ってるときに、こんなろくでもない映画ばかりなんだろ?もっと、いい映画の公開のサイクルに当たったらよかったなぁ」と・・・ホザキマシタ・・・。
苦笑^^;
返信する
ポアポアさん♪ (sean)
2008-04-29 20:19:54
おすぎ!?(笑)
そっか、彼には観る必要がなかったのね。
それより評論家が、そゆこと言っていいんだろか^^;
う~ん、、、好き好きだけど~私はまずまずかな。
気持ちよく眠れるし~(オイ!)

あの増毛の彼が出てるヤツですね??^m^
うほほ、さすがにお嬢はバシッと決めてますね!
うん、でも確かに。。。
私も今現在、とっても観たいのって…あんまりないぞ。。
あ、あの靴職人(爆)が賞をとったのは観たい^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

過去に観た映画」カテゴリの最新記事