sean's cinema

seanの映画の部屋へようこそ。

「傷だらけの男たち」

2007-07-08 | 過去に観た映画
インファナル~のスタッフが再結集して製作された…と
言われれば、観ないわけにはいかんでしょう~♪(^_^;)
もちろん金城くんもいいオトコですが、
やっぱり私はトニー観たさに行きましたねぇ♪久々だし。
でもあんまり彼の七三分け、好きじゃないんですが(汗)

ちなみにナンですか~この作品、
ディカプリオ主演で、早くもリメイクが決まっているそうで。
ど~なんでしょお~それは^^;二匹目のナンとか、ですか。
脚本は悪くないので…いいかもしれませんが(監督にもよる)
傷だらけの男、なんて聞くと、ダイハード親父が浮かんじゃう。
あくまで二人の男の人生を描いたストーリー展開ですが、
核を握るトニーに比べ、真相に迫る金城くんの心情が今ひとつ、
伝わってこないのが残念でした。
謎解きの要素も絡んでいるので、それも楽しみにしていたら、
私が思っていた展開とはまるで違った方向へ流れて行きました。
あはは、やっぱり素人はダメね(^_^;)

彼らの抱えてきた傷…に関しては、それが明らかになるにつれ、
かなり壮絶なものだと分かってきますが、
多分テーマは、赦すということになるのかなと思います。

これを例に挙げていいものやら…ですが、
身内を通り魔的に殺害された遺族が、犯人に復讐を誓う。
自ら手を下してしまうのは、まさに映画かもしれないけど、
裁判で堂々と死刑を主張する遺族がいる一方で、
法廷に姿すら見せない遺族もいます。でも、憎しみは同じ。。
赦せるはずなどないその憎しみを、どこへ向けるのか。
あるいは、何に転化させるのか。
その立場にない人間にどうこういえる問題ではありませんが、
亡くなった人の立場で考えると、答えが見えてくる気がします。

もし私なら、その人の残りの人生を復讐で終わらせたくない。
その辛さに匹敵するくらい、あとは幸せになって欲しいです。
忘れろ、ったってムリな話でしょうが、でも忘れて欲しい。
さっさと法廷で決着をつけてもらえないから長くなるんだけど、
納得のいく判決が得られたケースの方が少ない気がします。
まったく理不尽極まりない、酷い話なんですが…。

ちょっとそんなことを、今作を観ながら考えていました。

インファナル~の持つ雰囲気はあるものの、やはり違うかな。
悲劇性でいうなら、女性達の方もかなりの傷を負いますので、
それぞれの生き方をそれぞれの立場で、考えられる作品です。

(で、刑事プリオ以外はどなたに?監督と共演者が問題よね…^^;)

公式サイトはこちら




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「モーツァルトとクジラ」 | トップ | 「ドルフィン・ブルー フジ、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (ふみや)
2007-07-16 09:21:58
この作品は少し複雑すぎる面がありましたね。
そして金城武演じる酒におぼれた元刑事の過去が
いまいちわからなかったのも同感です。

でも、全体的に香港映画らしい哀愁漂う作品に仕上がっていました。
ハリウッドではどこまでこの作品に迫れるんでしょう?
返信する
ふみやさん♪ (sean)
2007-07-16 22:53:00
ふみやさんもそう思われました??(^_^;)
そうなんですよね、
どこまでもグレー…という感覚は前作と似てるんですが。。
ちょっと分かりにくい描き方でした。

でも、ふたりの男はさすがに哀愁漂ういい演技でしたね。

ハリウッド版…怖いけど楽しみです(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

過去に観た映画」カテゴリの最新記事