sean's cinema

seanの映画の部屋へようこそ。

「CHARON カロン」

2005-02-05 | 過去に観た映画
なんと地元の映画館にて舞台挨拶まであったという…な、ナニモノ?
しかもまだ一般公開されていないので?一週間限定先行上映でした!
ありえねぇ~!まさかこんなことが地元で?なんて不思議に思ってたら、
なんとこの作品の出演者が地元(といっても隣町ですが^^;)の出身で、
この作品にもロケ場所として登場していたのです。なーるほどね(^o^)
これで納得…。
あ、ちなみに私は舞台挨拶のあった初日には行かれませんでした(汗)

不思議な題名。CHARONとは、星の名前だそうです。そして彼女の…。

この作品は、2004年カンヌ国際映画祭を皮切りに国際映画祭を巡回、
そしてドイツの第53回マンハイム・ハイデルベルグ国際映画際では
インターナショナル・コンペティションの正式招待作品として選出。
へぇ~。低予算ながら、かなり頑張った作品なのですね。

で、内容なんですが…。私、やられました。かなり良かったです。
その画面と表情に引き込まれて…あっという間の上映時間でした。
主人公CHARONは、三つの顔を持つ女性です。主婦・書店の店員・
そして娼婦。それぞれを使い分ける彼女なんですが、その目的や
何故そんな生活をしているのかも分からない。夫とは一切の性生活を
持たないことを前提に結婚したのですが、その夫がお客として現れて…。

実は非常に哀しい過去をもつ彼女の実態が、それを追う二人の男性に
よって浮き彫りにされていく、ロードムービーの要素も持っています。
でもまったく悲壮感が漂わないのは、もうすでに世捨て人のごとく
絶望感を越えてしまった彼女の表情にあるんですね…。とても上手い
女優さんでした、森崎めぐみ。娼婦CHARONとしての彼女も必見です。
でも、昨今の(旧のも知らないけど)売春って、こんなんなんだ~って
あまりにリアルでちょっと恐くなりました。札束をボンボン投げる
彼女があまりに無表情で…それがちょっと痛くて泣きそうになりました。

夫役の水上竜士はもう上手すぎ♪実は私、この人しか知らなかった^^;
作家先生の役なんですがこれまたリアルで良い!!笑えます。
そして恋人役の川本淳市。リアルなんだ、この人もまた!(爆)
彼女を追う中で2人に芽生える、友情のような不思議な空気がまた
良かったです。笑えるシーンも多いですよ。

こういう作品を、まさか地元で観れるなんて~。ちょっと幸せでした。
もっと来ないかしら(それよりシネコン作ってよ、も~!<`ヘ´>)

この作品は…☆4.0
公式サイトはこちら


Click Here!


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オペラ座の怪人」 | トップ | 「北の零年」 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たいです。 (ふみや)
2005-02-06 11:11:59
へぇ~、こんな映画があったんですね。

公開はこれからなんでしょうが、

もしこっちでも公開されたらぜひ観たいです。

しょーんさんの感想読んだら、なかなか良さそうですもんね。
返信する
う~ん、観てみたい (とろにてぃ)
2005-02-06 16:19:43
私もこれ知りませんでした~。

でも、しょーんさんのコメントにやられちゃいましたよ(^^)!

思わずHPを見に行っちゃいました。



ふむふむ、夕張ファンタでもかかるんですね。

でも都内での上映は・・・池袋でレイトショーのみ(涙)! そりゃないっすよ!

ビデオ化を待つかぁ~?



なんか魅かれるのはね、辛そうだけど冷めた視線で描かれているんじゃないかって感じがするから。

それと役者さんたちが知らない人ばっかりなので(←私が日本映画に疎いからか?)、観てみたいですね。
返信する
ふみやさん、 (sean)
2005-02-07 22:09:09
そうなんですよ~!

私もポスター観るまで全然知らず(爆)

毎朝映画館の前を通るので、それで、ん~?って思った次第です。

最初は観る予定(無理かも~だったので)無かったんですが、観てよかった(^o^)丿

こんな気持ちになれると、ホントに嬉しいものですね♪

是非是非、観たら感想を聞かせてくださいね!
返信する
とろにてぃさん、 (sean)
2005-02-07 22:22:26
そうでしょう~?

池袋のレイトかよっ!(爆)って、

思わず田中の突っ込み^^;したくなりましたよ!

でもある意味、一番妥当かも??

内容的に、とってもマッチしてる感はあります(爆)



そうなんですよ~。

あのね、チラシのキャッチコピーにも(この画像だと分かり辛いかな?)書いてあるんですけど、

「笑ってんだぜ…たまらんかったよ。」

というセリフが出てくるんですが、ホントその通りなの!

彼女の表情がね…そんな感じでなんとも言えないんですよ。

ちょっとエロティックな内容なので(爆)そういう顔でもありますが…^^;



とろにてぃさまも観られたら、是非感想を聞かせてくださいね!
返信する
僕も早く観たいです~ (アオザメ)
2005-02-10 20:35:50
 ”森崎めぐみ”で検索したらたどり着きました、初めまして。

 実は「ファミレスシネマ」というサイトをやってる友達に池袋のレイトショーのチケットをもらいまして、カロンの公式サイトを観たら、”森崎めぐみ”さんに一目惚れしてしまいました。 それまでの出演作も観ましたが、どれも素晴らしいです! 実力派って凄いですね~  
返信する
はじめまして~ (sean)
2005-02-10 23:31:40
アオザメさん、こんばんは~。

たどり着いていただけたんですね♪

ありがとうございます~(^o^)丿



そそ、池袋のレイトショーのみ?ってのがちょっと悔やまれますが、いい作品でしたので是非楽しんでくださいね~。

また鑑賞後に感想を聞かせていただければ~♪と思います。



森崎めぐみさんて、声優にもチャレンジしてたみたいですね。

私は彼女を初めて観たんですが、なかなかの実力派、だったんですね!
返信する
超絶よかった!! (杉並ゴリラ)
2005-02-21 15:12:39
この映画すごくよかったです

びっくりしました!



このサイトで知って 観に行きました

感謝します

ありがとうございました
返信する
超絶感動 (杉並ゴリラ)
2005-02-21 15:15:43
この映画すごくよかったです

びっくりしました



このサイトで知って観に行ったのですが ホントよかったです

また 面白い映画あったら紹介して下さい
返信する
杉並ゴリラさま、 (sean)
2005-02-21 19:59:37
はじめまして~!

ここを読んで、観てくださったのですか?

わ~なんか感動♪

ありがとうございました(^O^)



ねね、良かったでしょう?

私も観るまでは全然知らなかったものですから

観てみて、おぉ~♪でした(爆)

こんな作品に出逢えると嬉しくなっちゃいますよね!
返信する
観ました~ (アオザメ)
2005-02-21 23:01:10
seanさんお久しぶりです、待ちに待ってやっと観れました。 本当に素敵な映画でした。 あれからseanさんの感想や、観た方の感想、予告を何度も観て想像ばかりが膨らんでいたのです。もうほかの事を考えられないぐらい。 初日の舞台挨拶では”高橋玄”監督、俳優が勢揃いで、この映画の撮影でのご苦労話や、皆さんのこの映画への特別な思い入れだけでも感動しました。 

 ボクは劇場に一番乗りで並んで、主演の”川本淳市”さんにサインを頂きました。勇気を出してよかった~。 すんごいカッコよかったですよ。

 

 ボクはこの映画をきっかけに「映画ってお金じゃないんだ」と思い知りました。 本当に観てよかった 

 seanさんありがとう!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

過去に観た映画」カテゴリの最新記事