ようこそ!SeaDsのスタッフ部屋へ

SeaDsスタッフ部屋へようこそ。日常の出来事、海で起きたエピソードや本音トークなど意外な一言が聞けるかも。

お魚のギモン・・・

2007-10-21 15:38:33 | スタッフ
今日は、お魚についてちょっと調べてみました。

先日、ツアーでみたアナゴちゃんのこと・・・。
砂地から、顔をちょこっとのぞかせてこちらを見ている
そう、あの子です

アナゴちゃんとか、ウミヘビくん達は
いつもどうやって砂の中へ隠れているんだろう???
頭から入るのかなぁ?しっぽから入るのかなぁ?
なんて考えてみたことはありますか?
調べてみると、
答えは「しっぽから」


まっすぐ立って、尾ビレで砂をつついてそれから体をクネクネさせて
器用に砂の中に入っていき、あっという間に全身を潜らせてしまうそうです。
見てみたい!
と言っても、実際のダイビング中にアナゴやホタテウミヘビを見つけても
さわらないよーにしてあげてくださいね
アナゴは夜行性なので、ナイトダイブの時に砂地をニョロニョロと泳いでいます。
ライトで照らすと、尾ビレから砂地に潜って行くようなので観察してみましょう!


最新の画像もっと見る