ようこそ!SeaDsのスタッフ部屋へ

SeaDsスタッフ部屋へようこそ。日常の出来事、海で起きたエピソードや本音トークなど意外な一言が聞けるかも。

愛嬌のある奴っ♪

2015-04-06 19:30:29 | スタッフ

今日は皆さんが一度は見たことがある子を紹介

見た目は地味な子だけど・・・・愛嬌っぷりはどの子にも負けないこの子っ

口半開き・・・・目は離れていて・・・・カワイイ顔してますこの子とはにらめっこが出来る位、警戒心がないんです

皆さん分かりますか 『ニジギンポ』ちゃんです

見ての通り・・・・。住めば都というのでしょうか・・・。どこにでも入り込んでしまう子

数年前にOWDの海洋実習中にオクトパスの中に入ったことがありますっ

いやはや・・・・

このニジギンポは6~9月が産卵時期になります。

この時期になるとオス同士が向かい合って体を震わせて、噛みつき(マネ!?)

口を大きく開けて威嚇し合います

茶色い粒粒が卵です

勝利したと思われるオスがメスをお家に呼んで産卵がスタート

産み付けられた卵を守るのはオスの役目

卵がふ化するまでの約10日間、オスは絶えずヒレを動かし卵に新鮮な水を送るんです

凄いぞぉ~父さぁぁ~ん

こんな涙ぐましいシーン海の中でみたいですね~


最新の画像もっと見る