きまぐれseadog

最近,自転車の趣味が増えました。

仏具の値段

2006年07月21日 | Weblog
 義弟等とお寺さんに,葬儀のお礼と今後の法要の打ち合わせに行きました。

 満中陰の法要は,四十九日の9月4日午前10時から,1回忌が来年の7月14日(土),3回忌が平成20年7月12日(土)と決めた。

 お寺さんで,位牌などのことについて御指導をいただき,その準備をしなければと相談している矢先に,義弟の中原三法堂に勤める同級生から連絡があった。

 それで,中原三法堂で位牌,御本尊の仏像等を購入したが,定価と購入価格には相当開きがある。

 つまり大幅な値引きをしてもらったということなのだが,どうしてそれだけの値引きが可能になるのか疑問に思うのは,私だけではないだろう。

 義弟の友人は,大変よくやってくれたのですが,赤字になるまで値引きはできないわけだから,仮に定価で購入するとどれだけの利益が出るのだろうか。

 というよりも,仏具の値段は,医薬品や化粧品と同じく,高くなければ売れないということなのだろう。

 一生に一度の買い物であるから,買うほうもそれなりの購買力もあり,高いものが良いという価値観なのだろう。

 今日は,良い勉強になった。

 義母は,食事もだんだんにできるようになり安心した。元気な孫たちがたくさん周りにいるから,すぐに元気を取り戻すだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿