きまぐれseadog

最近,自転車の趣味が増えました。

買い物に疲れた~

2012年10月18日 | MOMOKO&HAWAII



 姪とその友達がハワイに上陸しました。





 私と美加さんがホノルル空港へ姪たちを迎えに行っている間,風邪で体調の悪い桃子さんを妻がコンドミで預かりました。

 そのとき,私たちの絵を描いてくれました。体調が悪いのに,ありがとう!





 姪たちは,着いたときから元気いっぱいです。

 そして,これからが私の悪夢。

 初めてのハワイなので,最初だけ案内をしなければと思い買い物につきあいましたが,彼女たちのパワーに圧倒されました。

 買うわ買うわ,こちらがお小遣い大丈夫?

 と心配になるくらい事前にリサーチしたメモを見ながらお店を買い回ります。

 参った!!

 

カハラモール

2012年10月17日 | MOMOKO&HAWAII



 カハラホテルの朝食の後,帰り道にカハラモールに立ち寄りました。高級住宅街にあるカハラモールは,ワイキキとはひと味違ったセレブな空気が感じられます。ホールフーズでは,フレンドリーなセキュリティーのおじさんが迎えてくれました。





 商品の陳列が上品でキレイです。思わず買ってしまいそうになります。





 季節柄,玄関にはパンプキンがディスプレイされています。





 モールの中には,普通にアップルストアがありました。





 コンプリートキッチンのお店で,女性用のお土産をゲットしました。





 私は疲れたので,帰って1人でお茶しました。

カハラホテルの朝食

2012年10月17日 | MOMOKO&HAWAII



 美加さんに連れられて,カハラホテルの朝食をいただきました。

 カハラホテルは,芸能人御用達のホテルとして有名ですね。ワイキキの喧騒を逃れてリゾートライフを楽しむにはいいところだと思います。写真は,メインエントランスの反対側のプライベートビーチから撮ったものです。

 


 ロビーの豪華なシャンデリアは,気分を盛り上げてくれます。





 私はたくさん食べられないので,控えめなチョイスです。生サーモンが美味しかったです。





 食事中,ウクレレとナマ歌のサービスをしていただきました。




 食後は,ビーチを散策しました。ちょうど雲が多くて残念でしたが,イルカやウミガメが直接見られるらラグーンがありこれらを見ていると癒されますねえ。お子さんは,大喜びしていました。

ハレ ベトナム

2012年10月17日 | MOMOKO&HAWAII



 桃子さんファミリーと夕食を共にしました。

 カメラを持参していなかったので,美加さんが撮ってくれた写真を添付しました。

 ワイキキからクルマで15分くらいかなあ,カイムキというロコのみなさんの住宅街といった風情の街にあるベトナム料理のお店に連れて行かれました。

 桃子さんファミリーも時々利用しているお店で,フォーとかグリーンパパイヤサラダをハワイに初めて紹介したお店のようですね。

 日曜日の夕方,早い時間帯で,予約をしていたにもかかわらず少し待たされました。

 初めはベトナム料理と聞かされて大丈夫かなあ,と思っていましたが,普通に美味しかったです。

 桃子さんは持参したネイルに夢中でしたが…。

 私は,グリーンパパイヤサラダもいただきましたが,揚げ春巻きとココナッツミルクカレー味のチキンが気に入りましたね。

 ゴテゴテ凝った味付けの美味しさではなく普通に美味しいところがいいですね。

 最近,油ものが苦手になってきた私ですが,酸味の少しきいたタレのおかげでおなかいっぱい食べさせていただきました。


 

 
 桃子さんは,日本から持って行ったドラえもんのヘリコプターも喜んでくれたようです。

 


 上手に飛ばしていますね。



おまけ!

2年振りのハワイです。」

2012年10月15日 | MOMOKO&HAWAII


 昨年は,東日本の大震災があり毎年楽しみにしているハワイ旅行を中止しました。

 この2年で,いろいろいつもと違うことに少し戸惑いました。

 まず,ハワイの入国審査がESTSAの本格運用が始まったこともあるのか,少し簡略化されているように感じました。

 提出するものもパスポートと税関申告書だけで,帰りの航空券等は必要ありません。また,渡航の目的とか滞在期間などの質問はラミネートされたA4の用紙を見せられて,指さし確認で行われます。税関の審査もその場で行われているようで,入国審査の後,スーツケースを受け取り,後は出口で税関申告書を係員に渡すだけでした。

 ヒルトンのチェックインもホスピタリティルームの運用もかなり簡略化されていました。

 しかし,今年は羽田もホノルル空港もヒルトンも日本人が多いですねえ。

 やはり,昨年は東日本の震災で旅行を取りやめた人が多く,それが今年に回っているらしいとは,ヒルトンのスタッフの話です。なるほど!

 写真は,グランドワイキキアンのホスピタリティルームから私の滞在するコンドミニアムがあるラグーンタワー,ホテル棟のレインボータワーです。





 今日は,こいつのお世話になりました。

 多分,昨年から走り始めた2階だてのアロハバスに桃子さんたちと乗りました。





 こんな人も一緒です。






視線が高いのと屋根のない開放感がいいですねえ。いい歳してはしゃぎました。






 デュークカハナモク像のあるビーチです。ライブカメラのあるところですね。





 ダイヤモンドヘッドのちょうど下辺りにある灯台です。