見出し画像

明日また会おう。

ジャガイモ

ジャガイモの葉の威勢が良い。

今年は野菜の苗を購入していません。

昨年スナップエンドウの苗を購入しましたが
育て方が悪く

全滅

いつもトマトきゅうり茄子などを購入していたが

今年はやめてスーパーで買うことにした。

ジャガイモはスーパーで買ったジャガイモを灰を切り口につけて植えただけですが
結構成長している。

一昨日の雨は、結構激しかった。
知り合いの農家建築士の女性はイネの苗にかけてあったビニールがはだけて
たいへんだったらしい。
実は二週間くらい前に私に娘さんが外国から友達を連れて帰ってくるので彼女も同行して日本見物に行くとか。その間
苗の水やりを頼まれたのだが
むーりということで
なんとか断った。
とてもそんな責任重大なことは受けられない。
ダメにしたら一年間お米はできないのだから
まあしかし苗ご無事でよかったよかった。

一方
石川県の珠洲市の農家の方々はどうなのかな?農作物に被害がなければよいが。

地震雷火事オヤジとかいうが
日本は怖いものだらけかな?
オヤジというのもクマのことだという人もある。
その人先の、農家建築士の方である。
未だ山でクマに遭遇したことはない。
今後も神様よろしくお願いします🙇‍♀️。
今回の地震だが
地震にもいろいろあって
プレート上の岩石に水を含みそれが膨張したのか何かして
大地震を起こしたとか?不確かな情報ですが。


能登半島には原発があるが、先般の原発が
活断層上にはないとか?という調査結果は
信じられませんね。⁇

この後に及んで美しい能登半島が放射能まみれにしてもらいたくないね。

ところで富山からかえってなる途中膝関節の痛みがあって
しゃっくりも止まらず、咳まで出て微熱あり
まさかコロナかと思っていたら
今頃になり熱も下がってきた。
くしゃみ🤧三回ルル三錠とかいうがおくすりが効いてきたようだ❓

明日朝熱37.5度以上あればお医者さんに行くとするか。


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る