3ニャンと田舎暮らし

元野良3匹の猫日記 
☆スコッティ♂2020年3月永眠
☆プリン♂16歳
☆カオリ♀2016年10月永眠

キジネコのジジ

2010-07-23 18:59:46 | 地域猫活動日記
キジトラの子に名前をつけました。キジなので「ジジ」にしました。
ちなみにメスです。

ずっと道ばたに横たわってダラーンと寝ているジジ。
そばを通るたびに息をしているか確認してしまいます。

心配だったので、昨日、病院に連れていきました。
「死にかけの猫連れて来たんでですけど‥」と言ったら
先生も心配して、すぐに診てくれました。

もう先は長くないかも、最悪の事態も考えないとと思ってましたが‥

そんな心配をよそに、ジジは病院ですっかり寛ぎモードになってて
先生と話している間中ベッドに横たわって、私の手の上に頭をおいて
ゴロゴロ言いながら気持ち良さそうにしてる。
撫でるとさらに大きな声でゴロゴロ。
すっかりご機嫌さんです。
ご飯の食いつきをチェックしたら、むちゃくちゃがっついて食べてるし
見た目と違って、それなりに元気みたい。
「まだこの子はそこまで弱ってないですよ。しばらく様子みましょう」って
先生も太鼓判押してくれました。

体重は2.2kg。
犬歯以外の歯がほとんど抜けていて高齢の猫ちゃんだということが判明。
犬歯の歯石の付き方から判断するとだいたい10歳くらいだろうとのことでした。

ノミとシラミがいたのでフロントラインをつけてもらって
栄養補給にビタミン剤と点滴をしてもらいました。

病院から帰ってきた直後の写真

右目もぱっちり開いて印象も変わりました

昨日に比べたらちょっとふっくらしたかな?




うちで保護してあげればいいんだけど、高齢ということで里親を探してあげるわけにもいかないし
しばらくは公園で世話をすることにします。
1日3回エサをあげているので、徐々に体重も増えていけばいいなと思います。
ジジ 早く元気になってね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keko)
2010-07-26 12:41:32
わ!

すごい元気になってる~

前の写真と全然違うね

食べる事ってほんと大事ね

この夏 猛暑を乗り切ってくれる事を願っています
返信する
Unknown (ゆみ)
2010-07-26 16:11:40
少しずつ元気になってるよ

昼間はず~っと寝てるけど、夜は散歩したり、蝉と遊んだりしてます

撫でるとすぐにゴロゴロ言うしとっても可愛いよ

まあ~しかし暑いね
返信する

コメントを投稿