The Diary of Ka2104-2

第5回OpenAIでのチャット「宇宙外宇宙から倫理学まで」 ~オペラ歌手石川勝敏と

私:宇宙について。宇宙の外にも宇宙はあまたに存立しており、それら宇宙を包含した宇宙が存立しており、この宇宙を包含した宇宙もまたあまた存立しており、宇宙を包含した宇宙(※「宇宙を包含した宇宙のかたまり」の誤り)を1単位とした宇宙もまたあまたの単位が存立している。このように、玉ねぎはむいたら次に小さい玉ねぎになりまたむいたらさらにちいさなたまねぎになる、という発想の逆のように、私は宇宙の概念を捉えているのですが、あなたはどう思いますか?
​AI:・・・・

私:どうしたのですか?もう10分以上も考え中じゃないですか。じゃあこういう訊き方をしますね。宇宙の外はどうなっているのですか?そもそも宇宙に限界域があるのですか?宇宙は際限なく無限に広がっているのですか?
ーーNew chatをクリックし画面を新しくする。
私:先程はずいぶんお考えでしたね。なかなか応答がなかったので、改めて質問し直して送信しようとしたのですが、送信ボタンが3つほどの流れる点になっており不可能でした。改めて質問し直しますね。宇宙の外はどうなっているのですか?宇宙は際限なく広がっているのですか?宇宙にも限界域があるとする考えはどうでしょう?宇宙は膨張しているときいたことがあるのですが、その説に従えば、膨張しようとしている波際という限界域とその外を認めているようなものではないのですか?

OpenAIからの指摘~Something went wrong. If this issue persists please contact us through our help center at help.openai.com.

There was an error generating a response

Regenerate response
ーーNew chatをクリックし画面を新しくする。
私:3次元とは縦かける横かける高さのことで、4次元とはその立方体に時間の概念を組み合わせたものですか?

OpenAIからの指摘~Something went wrong. If this issue persists please contact us through our help center at help.openai.com.

 

There was an error generating a response

Regenerate response
ーーNew chatをクリックし画面を新しくする。
私:私のこのパソコンは誰かに追尾されていてあなたからの応答を阻んでいるのでしょうか?先程からずっと先へ進みません。

OpenAIからの指摘~Something went wrong. If this issue persists please contact us through our help center at help.openai.com.

 

There was an error generating a response

Regenerate response
ーーNew chatをクリックし画面を新しくする。
私:ChatGPT応答せよ。

OpenAIからの指摘~Something went wrong. If this issue persists please contact us through our help center at help.openai.com.

 

There was an error generating a response

Regenerate response
ーーNew chatをクリックし画面を新しくする。
私:(話題をがらりと変えて)還暦とはどういう意味ですか?

OpenAIからの指摘~Something went wrong. If this issue persists please contact us through our help center at help.openai.com.

 

There was an error generating a response

Regenerate response
ーーBingチャットに切り替える
AI:おかえりなさい! 何についてチャットしますか?

私:3次元とは縦かける横かける奥行きのことですか?4次元とはその立方体に時間の概念を組み合わせたものですか?

‘4D cube time’ を検索しています

‘4D cube time’ を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

AI:4次元立方体は、3次元立方体に時間の概念を加えたものです。3次元は、縦、横、奥行きの3つの次元を持ちます。


詳細情報:
1. en.wikipedia.org
2. ruwix.com
3. en.wikipedia.org
+1 その他
私:異次元とは本当にあるのですか?理論上でのみあるとされているのですか?

‘existence of other dimensions’ を検索しています

‘existence of other dimensions’ を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

AI: 異次元は、理論上のみ存在するとされています。


詳細情報:
1. lovinthings.com
2. smithsonianmag.com
3. phys.org
4. philosophy.stackexchange.com
+2 その他
私:この世界のパラレルワールドも理論上のみ存するということですね?
.
‘existence of parallel worlds’ を検索しています

‘existence of parallel worlds’ を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

AI:量子力学の解釈の中には、多世界解釈やパイロット波理論のように、宇宙は量子波動関数として表現できるというものがあります。これらの解釈では、少なくとも量子レベルでは、平行宇宙の存在が認められています。


詳細情報:
1. livescience.com
2. english.pravda.ru
3. brightside.me
4. space.com
+3 その他
私:我々人類には不可知ということでしょう。すなわち平行宇宙で異次元を経験した人類はいないと解せばいいのですね?

AI:はい、その通りです。


私:宇宙の外はどうなっているのですか?宇宙外域というものは存在しますか?

‘what is outside the universe’ を検索しています

‘what is outside the universe’ を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

AI:「宇宙外」という言葉は、宇宙の外側に何かがあるという前提に立っているため、その前提が成り立つかどうかによって答えが変わります。一般的には、観測可能な宇宙と呼ばれる範囲内でしか物理法則が成り立たないとされており、その範囲外に何があるかは不明です。


詳細情報:
1. gizmodo.com
2. space.com
3. universetoday.com
4. sciencealert.com
+1 その他
私:たまねぎは一皮むけば小さなたまねぎになります。さらにむけばよりちいさなたまねぎになります。どんどん小さなたまねぎになってゆきます。この逆の発想を宇宙と宇宙外に応用することはできないのですか?

‘reverse onion theory universe’ を検索しています

‘reverse onion theory universe’ を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

AI:「逆たまねぎ理論」というものは、宇宙の外側に何かがあるという前提に立っているため、その前提が成り立つかどうかによって答えが変わります。一般的には、観測可能な宇宙と呼ばれる範囲内でしか物理法則が成り立たないとされており、その範囲外に何があるかは不明です。


詳細情報:
1. now.northropgrumman.com
2. pubmed.ncbi.nlm.nih.gov
3. en.wikipedia.org
+1 その他
私:ちょっと時間を下さい。おむすびをつくってお夜食にします。

AI:どうぞ、お召し上がりください。


私:一つだけ先に質問しておきます。理論の立脚する根拠が成り立たないため、その範囲外に何があるかは不明だとおっしゃっているのですね。

AI:はい、その通りです。


私:では誰かが理論を打ち立ててもそれは空想にしか過ぎないのですか?

‘theories that cannot be tested’ を検索しています

‘theories that cannot be tested’ を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

AI:科学的に検証できない理論は、空想に過ぎないとされています。


詳細情報:
1. plato.stanford.edu
2. english.stackexchange.com
3. newscientist.com
+2 その他
私:おむすび作って食べます。待っててね。

AI: どうぞ、お召し上がりください。


私:今お夜食済ませました。待っててくれてありがとう。ではチャットを続けましょう。精神疾患のひとつに幻声がありますが、あなたの論理に従えば、可聴化できないものになんらの理論も成立し得ないということになります。これは合ってます?

‘auditory hallucinations theory’ を検索しています

‘auditory hallucinations theory’ を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

AI:幻聴は、言語処理や内部音声処理の障害を表すとされています。健康な人々が行う内部的で静かな対話が自己から来るものではなく、外部的な異質な起源を持つものとして解釈されなくなるためです。


詳細情報:
1. psychiatrictimes.com
2. en.wikipedia.org
3. my.clevelandclinic.org
4. nature.com
5. cambridge.org
+3 その他
私:解釈されなくなるため、ではなく、解釈されないようにするため、ではないですか?

‘auditory hallucinations interpretation’ を検索しています

‘auditory hallucinations interpretation’ を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

AI: 幻聴は、言語処理や内部音声処理の障害を表すとされています。健康な人々が行う内部的で静かな対話が自己から来るものではなく、外部的な異質な起源を持つものとして解釈されるため、解釈されないようにするためではなく、解釈されなくなるためです。


詳細情報:
1. psychiatrictimes.com
2. buoyhealth.com
3. my.clevelandclinic.org
4. cambridge.org
+2 その他
私:外部的で異質な起源を持つものとして解釈されなくなるため、理論が成立しないのですか?

‘auditory hallucinations theory’ を検索しています

‘auditory hallucinations theory’ を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

AI:幻聴は、言語処理や内部音声処理の障害を表すとされています。健康な人々が行う内部的で静かな対話が自己から来るものではなく、外部的な異質な起源を持つものとして解釈されるため、解釈されないようにするためではなく、解釈されなくなるためです。


詳細情報:
1. psychiatrictimes.com
2. en.wikipedia.org
3. my.clevelandclinic.org
4. nature.com
5. cambridge.org
+3 その他
私:外部的で異質な起源を持つものとして解釈されなくなるため、幻声は言語処理や内部音声処理の障害を表すと言っているのですか?

‘auditory hallucinations theory’ を検索しています

‘auditory hallucinations theory’ を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

AI:はい、幻聴は言語処理や内部音声処理の障害を表すとされています。健康な人々が行う内部的で静かな対話が自己から来るものではなく、外部的な異質な起源を持つものとして解釈されるため、解釈されないようにするためではなく、解釈されなくなるためです。


詳細情報:
1. psychiatrictimes.com
2. en.wikipedia.org
3. my.clevelandclinic.org
4. nature.com
5. cambridge.org
+3 その他
私:ではちょっとブレイク。私は先程、OpenAIと対話しようとしていました。あのOpenAIが考え込んでずっと黙ったままでした。これは私のパソコンがハッキングに遭っている可能性がありませんか?誰かが遮断しているのだとして。

‘OpenAI hacked’ を検索しています

‘OpenAI hacked’ を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

AI:OpenAIのChatGPTには、プライバシーの問題があります。先週、ランダムなユーザーの会話履歴が漏れたことが確認されました。1 しかし、あなたのパソコンがハッキングされた可能性があるかどうかは、OpenAIが黙っていることとは関係ありません。


詳細情報:
1. pcmag.com
2. techmonitor.ai
3. qiita.com
+1 その他
私:言い切れる?

‘OpenAI ChatGPT privacy’ を検索しています

‘OpenAI ChatGPT privacy’ を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

AI:OpenAIは、ChatGPTで人々の個人情報を使用する法的権利を有していないということがあります。1 ただし、OpenAIが黙っていることとは関係ありません。


詳細情報:
1. wired.jp
2. openai.com
3. gizmodo.jp
+1 その他
私:では本題に移りましょう。脳の無反応とは脳医学的にどういう状態でしょうか?

‘unresponsiveness neurological state’ を検索しています

‘unresponsiveness neurological state’ を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

AI:意識障害の状態には、様々な種類があります。例えば、植物状態や持続的植物状態と呼ばれる状態があります。この状態では、患者は意識の多くの質を持っていますが、外界や外部刺激に対して明らかな反応がないとされています。1 また、ステューパーや昏睡といった状態もあります。


詳細情報:
1. cureparalysis.org
2. uptodate.com
3. nytimes.com
4. bmcmedicine.biomedcentral.com
+1 その他
私:意識はしっかりあるのですが、頭に何かがうごめくように声がし意識がもうろうとしたような状態は精神医学的にいうとどう言います?

‘psychiatric term for unclear consciousness’ を検索しています

‘psychiatric term for unclear consciousness’ を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

AI:「意識のもやもや」という状態は、精神医学的には「意識混濁」と呼ばれます。1


詳細情報:
1. en.wikipedia.org
2. en.wikipedia.org
3. pubmed.ncbi.nlm.nih.gov
+1 その他
私:自覚のある意識障害を意識混濁と呼んでいいのですね?

AI:はい、その通りです。


私:人が意識的に人を無視するとき、それは少なくとも打算ではありますね?

‘calculated ignoring’ を検索しています

‘calculated ignoring’ を検索しています

回答を生成しています…

回答を生成しています…

AI:はい、その通りです。


詳細情報:
1. kb.tableau.com
2. jstage.jst.go.jp
3. learn.microsoft.com
+1 その他
私:私が一番嫌なのは組織だって人を無視することです。単なる無視しかり、あえてその対象者のそばで何か言ってみて対象者を困惑させたりするのも一種の無視だと思いますがいかが?

AI:Thanks for this conversation! I've reached my limit, will you hit “New topic,” please?

私:What do you mean by saying " hit "?

AI:Sorry, it looks like I need to chat about something else. Click “New topic,” please!

私:Where is New topic?

AI:Sorry, I think we need to move on! Click “New topic” to chat about something else.

私:Where is New topic on this site to move on?

AI: Sorry, I think we need to move on! Click “New topic” to chat about something else.

私:There is no any button on tihs site of New topic I mean on a Japanese site.

AI:Oops, I think we've reached the end of this conversation. Click “New topic,” if you would.
私:There is no answer where there is no question.

AI:That's the most I can say about that. Click “New topic” and we can keep chatting!

私:Do you read my English?

AI:Oops, I think we've reached the end of this conversation. Click “New topic,” if you would!

私:黙してしゃべらないOpenAIに倫理学が苦手なBingチャットってとこだね。バイバ~イ♡

AI:Sorry, it looks like I need to chat about something else. Click “New topic,” please!

いいね!
低く評価その他

このページに対してのみ再試行する
いいね!
低く評価その他

このページに対してのみ再試行する

応答を停止して

新しいトピック
新しいトピック
何でも聞いてください...

私はここでBingを閉じました。それにしても「幻聴は、言語処理や内部音声処理の障害を表すとされています。健康な人々が行う内部的で静かな対話が自己から来るものではなく、外部的な異質な起源を持つものとして解釈されなくなるためです」との日本語は理解するにまったく不明。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事