若年寄通信社

不定期刊行・ラーメン日記

関西独立リーグは解散する?

2009-08-02 07:02:04 | Offi-SPO
えりちゃん休養宣言、退団の可能性も(日刊スポーツ) - goo ニュース

 関西独立リーグは1000人に満たないようでどの球団も経営難で苦しんでいる。

 BCリーグは初年度は平均で1700人を超えていた。翌年は1300人に減った。経営は苦しいとは思うけど観客が1000人を超えているなら盛り上がっていると思います。

 去年大田区野球場で四国アイランドリーグの選抜チームとフューチャーズが対戦したゲームを観戦したが、観客は1000人いたかどうかわからないがたくさんの野球ファンがいた。選手のモチベーションは高かったと見えた。

 高校野球の地方大会でも学校関係者以外の観客が1000人以上だと思う。西葛西の野球場は満員だった。(2270人収容)今年は7試合観戦したけど、熱い好ゲームばかりで楽しかった。



 しかし関西独立リーグは平均で1000人以下。8/1の神戸vs明石戦は152人だった。将来の見通しも暗い感じだ。このまま来年もやっていくの?

 兵庫にはプロ球団が2つあるし高校野球の聖地がある。野球ファンでも独立リーグまで見たいと思う人は少ないでしょうね。リーグ運営のことでゴタゴタがあったことも良くなかった。

 選手がかわいそうです。吉田えりさんだけじゃなくみんなかわいそうです。来年どうなるのか不透明な感じがします。



 吉田えりさんはなぜ関西リーグに入団したんだろう? 女子硬式野球部がある高校は6校あるが、自宅から通える範囲に2校あるから地元の公立校か東京の私立かと選択できたと思うんだけど、もちろん進路のことは本人と家族が決めることで他人は何も言えないのは当然のことである。しかし高校卒業までプロにならないほうが良かったんじゃないかと気になるのである。

 女子硬式野球部がある大学はたくさんあるから今後の進路として考えてもいいんじゃないかと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。