皆様こんにちは(^O^)/
今回は「体験レッスンの極意 その1 着地点は決まっていますか?」です。
なぜこのお話をするかと言うと、パソコン教室の売上を左右するのが体験レッスンだからです。
多くの教室さんで「体験レッスン」といっても、軽いお話からはいるかと重います。
まずはそのカウンセリングを中心にお話したいと思います。
カウンセリングにおいて重要な点は「着地点」です。
インストラクターが、ご新規の方の悩みを伺っていくのが、最初のカウンセリングです。
この時に単に話を聞いているだけの方が多いです。ここで重要なのは、「その方がいったい何にお悩みで、教室内のサービスのどれを適用するのが一番良いか?」これを考える場です。
多くの方が、ご新規の方のなりゆきで「じゃあこれにしましょうか」と言う感じで決められています。それでは入会率は半減します。重要なのは「インストラクター主導の着地点を明確にする」ことです。
インストラクターが悩んでいる場合、お客様も絶対に悩まれています。それは顕著に現れます。自分自身の悩みを取っ払って下さい。取っ払った状態で、自分のお勧めするものを、その理由をつけてしっかりと説明して下さい。それだけで入会率は上ります。
私の場合、体験をした際殆どの方はご入会されます。しかしながら、自分自身の考えが「ぶれているとき」はご入会されません。自分でそれは感じます。「狙いが定めきれなかった」と思ったときはご入会には至りません。ぜひ着地点を決めてください。
【教訓】
自分自身がぶれないこと(^O^)/
今回もお読み頂きありがとうございました<(_ _)>