皆様こんにちは(^O^)/
今回は「マンツーマンのインストラクション極意 その1 生徒様との信頼関係」です。
なぜこのお話をするかと言うと、パソコン教室において最も重要なのが指導だからです。
大きく分けてパソコンの指導方法は「個別」「マンツーマン」「一斉」に分けられると思います。
今回は「マンツーマン」のお話です。
マンツーマンで重要なのは生徒様との信頼関係です。
個別指導や一斉授業もそうですが、マンツーマンは1対1の為その傾向が顕著に出ます。
その方との信頼関係が出来上がっていない状況下で、どれだけ詳しくお話をしても無駄です。
全く聞く耳を持ってもらえません。
マンツーマンで丁寧に詳しく話をしていても耳に入っていません。
マンツーマンを実施する場合、最初が肝心です。
その方の気持ちをどれだけ理解して、どれだけその方のご要望に近づけるかを探る必要があります。
「詳しくお話しするほうが良いか?それとも、大まかに話すほうが良いか?」
「簡単な言葉を使うほうが良いか?それとも専門用語のほうが良いか?」
など最初の段階で言葉をいくつか、投げかけて探ります。
そのヒットした言葉を拾いながら、レッスンを組立行きます。理想は5分から10分以内で相手のペースをつかむ事です。
ぜひ行なってみて下さい。
【教訓】
生徒様のスキルを言葉で探る(^O^)/
今回もお読み頂きありがとうございました<(_ _)>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます