皆様こんにちは(^O^)/
今回は
「新規集客の極意 その51
まずは話を聞いてみよう」
です。
なぜこのお話をするかと言うと、
しない方が多いからです。
問い合わせがあった際に
お客様に何が目的か?
聞いていますか?
多くの方は、
深く聞かれていない方が多いです。
お客様がおっしゃる話をそのまま
聞いて終わり。
例えば本日あった問い合わせで言うと。
「パソコンのサークルやっていますか?」
とだけ聞かれました。
多くの方は
「やっていません」
で終わるでしょう。
なぜこの方はサークルを求められたのでしょうか?
そこをまずは聞かないとわからないです。
話を伺っていくと
障害をもたれている方がいると。
そのままだと引きこもりになるが
外に出る理由が無い。
パソコンだったら触れそうなので
外で交流できる場として
パソコンのサークルが無いか?
と聞かれました。
これって、サークルじゃなくても
パソコン教室で出来そうですよね?
だったら普通の入会案内をしたら
良いだけです。
その方にとってパソコン教室は
そう見えなかったということです。
「サークル」という表現をされましたが
こちらの思っている「サークル」とは
異なるものでした。
聞いてみると良いことたくさんありますよ^^
【教訓】聞かないと損(^O^)/
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