ミニチュア・シュナウザーMAX♂&CAN♂+ECO♀

MAX&CAN+ECOの日々とパパの趣味のページです,キャンピングカーやキャンプ、旅行など色んなことを・・

東京キャンピングカーショー!

2010-07-25 | クルマ旅(キャンプ、P泊、イベント)

激暑!

キャンピングカーショーに・・・・行こうか考え中・・・・キャンピングカーで行くと、Pは大型料金最大4000円!セレナはこの暑さで長距離走らせるのは、辛いし・・・・・とりあえずジャム母さんにメール・・・・・9時前ぐらいにもう駐車場に着くよ・・・・1日ゆっくりしてるから!
兄の車が空いていたら行くかと・・・・・電話したら・使って良いよと!準備開始!!

ワンコの籠を移動して・・準備が出来たので出発!どこに行くでつか!
籠があれば、車が変わってもこんな感じで寛ぐCAN+ECO!

準備初めて、2時間・・・・・ビッグサイトに着いたよ!
ワンコ専用の入り口から入場!カートをキャンカーにおきっぱなしだったので、トレーラを・・・・タイヤの空気が抜けているので、行く前にシュウシュウ・・・・・ひと汗かきました~~!国産キャンピングカーが沢山!軽キャンが多い!

ぐるっと回って、パーツコーナーで、欲しい物を買って!ジャム君と合流!ボケボケでした!CAN+ECOも、頼んであった、クールxクールタンクに着替えて、暑さを軽減出来てるみたいです!!
昼食を食べて、再入場!

ハイマーの新車両・・・・・フィアットベースで、日本のバンコンみたいな車!使い勝手も良さそうでした!燃費も走りも良さそうです!国産車でもこんな可愛いデザインの車も!

3時半ごろまで会場にいて、DI駐車場に移動!千葉に向かうのは、高速も空いているので、楽でした、箱崎の辺りで、事故直後の車発見・・・・・リアガラスが割れていたので、怪我してないと良いけど!両方とも家族で乗っていたみたいでした!

ジャム家のバーストナーも完治したので、試運転していました!スキャンゲージⅡ・・・・・・バーストナーで読み込みはOK・・・・設定をきちんとすると使えるようです!

夕食は、ワンコを車で待たせるのは無理なので、ここでお弁当を・・・・・・ルーフエアコン効かせて、のんびり!バーストナーに100Vつないで、サブバッテリーの充電も!

一雨降って、涼しくなったので・・・・・解散!
一日、ありがとうでした!(キャンピングカー復活おめでとうございます)

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スキャンゲージⅡ!

2010-07-20 | BCV-22.5
最近ワンコの出番は、少ないですが元気に過ごしてます!

午前中に、セカイモンで買った、スキャンゲージが届きました!
中古でしたが・・・綺麗な品物でした!携帯ぐらいの大きさです!ケーブルも綺麗!

早々に、家の横に置いてあったセレナに接続!読み込み中!60秒ぐらいかかるそうです!フリーズ・・・・・・何回か試したのですが・・・・・駄目でした!(年式によって接続できる車も・・・・・?)

駐車場の近くに仕事の打ち合わせで出かけるので、帰りに・・・接続!読み込みも早く、つないだ瞬間に、完了してました!表示は、左上・・水温計、右上、100キロ・リットル(100きり走るのに何リットル消費するか、燃費計です)左下・・・回転計(タコメーター)右下・・・時間当たりの消費量です、他にも色々な接てが出来ます!これかrあの暑い時期は、水温計は便利です!

東関東道に乗って少し試してみました!水温90度、速度88キロ、燃費は修正が必要かも!こちらは、80キロ時の回転数が、わかります!

エンジンスキャンも、問題無しでした!

高速を走ったついでに、エアサスの圧力を検証!80時キロから120キロぐらいの速度で、まえ、3キロ弱、後ろ、5キロ前後が一番良さそうでした!市街地だと少し硬めですが、高速では良いです!

スキャンゲージは、読み込みできる車と出来ない車が有ります、ネットで情報がありますが!実際はつないでみないとです!つながった時は便利グッツですね!!
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昨日の続き!

2010-07-18 | BCV-22.5
午前中は、仕事に行って・・・昼過ぎから、鴨川で開催していたサーフィンの大会をネットのライブテレビで観戦!大会をライブで見れて、採点までリアルタイムで表示されるので、とっても楽しめました!3時前ぐらいから、CAN+ECOと駐車場に・・・昨日の続きを!エア漏れの原因を一つ一つ探って行ったら、アメリカ製のエアーチューブと、日本製のチューブで太さが違っていて、日本製の接続部品だと上手く奥まで入らないので、隙間からエアーが漏れていました!あっちこっち治して、漏れが無いことを確認しながら、試乗・・・・・一般道の荒れた路面で、絶えずガチャガチャと物が跳ねる音がしていたのですが、フロント、2キロより少し多めに入れて、リアは、今までの4.5キロから少し高めにして、4.8キロ~5キロぐらいで良いのかもです!
ガチャガチャ跳ねる音も無く、きしみ音も少なくなったみたいです、ハンドルに伝わる震動も
かちっとした感じになりました!
高速では、もう少し速度が上がるので、圧を少し上げる方向になるのかな?今後の楽しみに!最大規定圧位まで入れて漏れの確認!停車中は、圧を高めにしておけば・・・・・揺れを少なく出来るので便利!以前のクラスBの時に体験してるので・・・・・イルミネーションは、LEDを使っているので、白い光に!

6時近くになったので、ワンさん達のお散歩に!
前に来た時は、雑草も低かったのですが、もうCAN+ECOよりも高くなっていて、道の横に壁を作ってました!
アスファルトは、西側が土手状になっているので、日陰になって暑くなくて良かったです!楽しいでしゅ!ECOは、無謀にも草の方に入って、戻るのに苦労してました!!!

お散歩の後は、車で涼んで暗くなってから戻ってきました!
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エアサス完了か?

2010-07-17 | BCV-22.5
午後4時過ぎに駐車場に行って、エアサスの操作が出来るように、タンクとメータースイッチパネルを取付してきました!操作パネルは、運転席左側に。配線、エアチューブは次回固定することに!タンクユニットは、エントランス横のバゲッジの中に!バッテリーからの電源も、上の箱に来ているので、接続も楽でした!予定では、横向きに置く予定でしたが、入らなかったので、縦に置きました!
今度、L型に板を付けて、荷物を置けるように加工します。ここは、工具や部品などを収納しているので、使い勝手も良いように!前側のエアサスの接続!バンパー裏で、エアバルブを残してあるので、外部からも注入出来るようにしてあります!リア側のエアサスの接続も、完了!?操作して、エアを入れてみたら・・・・・・フロント側は、問題無く、最大圧の4キロまでシュッと上がりました!
リア側は、メータースイッチ周りで、エア漏れがあるみたいで、原因の場所が判らずで、今日は終了!今後の課題は・・・・・まだ有りそう!
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投票の後に・・・・アンデルセン、ドッグラン!

2010-07-11 | ドックカフェ,ショップ、ドックラン
お昼すぎに、参議院選挙の投票に・・・・・外は、風もあって曇っているので暑くない!
先週のリベンジに・・・・・帰って急いで支度して・・・・CAN+ECOとアンデルセンにGO!受付済ませて、ランに行ったら、ランの中から、はなちゃんの歓迎を・・・・・きょうは、遊んでもらえるね!遊んでいると、大型犬のエリアから、マックス君とサンタ君が来てくれました!久しぶりに、遊んでもらえたので嬉しかったです!CANは、走る!サンタ君も走る!ECOも・・・・!一番走ってたのは、休憩中のマックス君でした!閉園近くまで遊んで、はなちゃんを送ってお家に!夕方までお家で遊んでもらって、一日のんびりでした!

夏本番!また、暑さ気にせず遊べる日があると良いね!

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空気清浄機

2010-07-05 | Weblog
ヤフオクで、USBと電池で動く空気清浄機を・・・・・送料の方が高い品物なので・・・効果は・・・・?気休め程度か!

説明書には、仕様範囲、和室9畳・プレハブ約12畳対応らしい!

複数届いたので、一つはキャンピングカーに使ってみようと思います!小さいのでテーブルの上に!
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アンデルセンドッグランと駐車場!(フロントエアバック!)

2010-07-04 | BCV-22.5
曇り空に、誘われて・・・・・アンデルセンのドッグランに・・・・・やっあぱり7月の曇り空は暑かったです!少し遊んで、ご挨拶したら日陰探して、動かなくなってました!暑くて、動けません!大型犬エリアを見らた、遊んでいた大型犬がみんな帰って、2ワンコだけ・・・・移動して、木陰で少し遊びました!ここなら少し動けるでしゅ!風があると木陰は少し涼しい!1時間ぐらい遊んで、排便もすんだので、駐車場に移動・・・・・!

駐車場では、お友達ワンコ達が、シャンプーしてました!気持ちよさそう!
今日のお楽しみは・・・・フロントエアーバックの取付!

車載のジャッキーを出して、ボディーが一番上がる場所にかけて、タイヤが上がるまで上げます!本当は、ショック外して、バネの上から入れるのですが、作業が大変なので、バネの間から入れていきます!無事に入って、ふくらんだ所!配管もバンドで留めながら・・・・・左ナンバー下に左右をまとめて取付!(後日運転席で操作できるように配管し易いようにしてあります)左右取付終わったので、少しだけ試乗してきました!指定圧力は、この車の場合、1キロ弱から、4キロまでの間になっているので、とりあえず2キロ入れてみました!

路面からの突き上げはあるのですが、今までの・・・がたがたが・・がたがた・・・が・・こん・・こん・・と収まりが良くなったみたいです。ショックの硬さとバネの硬さが良くなった感じ!
後日エアー圧を変えて、実験しようと思います!
カーブでのローリングも減少しているので、直角に曲がるカーブもすんなり曲がれました!わだちのふらつきも少なく成ってそう!ブレーキが、甘くなったような感じに・・・・・・フロントの沈み込みが無くなったので、効きが悪い様に思ったのですが、しっかり止まります!
運転席に付けるパドルスイッチとメータ(真ん中の青いスイッチはコンプレッサーの起動スイッチ
次回のお楽しみ!
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車の、スキャンツールの良い物発見!

2010-07-02 | Weblog
scan gauge Ⅱ(日本語の訳が出るサイト・・・・・車のトラブルを診断するための、OBDⅡ(国際規格)ソケットが付いてる車から、車の情報を読み取る装置で・・・・・燃費、速度、回転数、水温、発生馬力などなど沢山の情報を見ることが出来ます!
国産車用の装置は・・・・オートキャンパーなどで、良く使っているので知っていたのですが、アメ車、ヨーロッパ車、日本車で使える物が有りました!故障のスキャンコードも読み取れるので便利そうです!コードの先のソケットが付いていれば・・・使えるそうです!全部の操作が出来ない車が有るそうですが。燃費向上させるのに役に立ちそう!国内でも販売してるお店や付けてる方のHPがあるので、探すと見つかると思います!

アメリカでは、他にも何種類か出てるようなので、物欲リストに・・・・・!


4輪エアサス計画の準備を進めています!
ヤフオクでちょこちょこ集めた部品をセットして、います!走行中にもエアー調整が出来るように!メーター、スイッチのセットも出来ているので、取付をぼちぼち・・・!


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