前へ(畑仕事とお出かけ写真日記です)

ワッツ

ドラマ「MR.BRAIN」についての質問の
メールが多いそうです。
まずは、ドラマは何回ですか?の質問には
「え~と、え~と」と考える振りをして、答えています。
今日もバナナを食べながら、始まりました。

「MR.BRAIN」折り返し地点記念
 みんなの謎に答えますスペシャル

ドラマ「MR.BRAIN」の謎
1、九十九くんは、スーツの下にパジャマを着ているが
  素敵に着こなしているので、パジャマと気付いていない人もいるのではないか。
  ドラマ内で、パジャマにふれていないのは何故?

   3話の冒頭で、病院で検査をしているシーンがあったが
   その時にスーツを脱いだ状態でパジャマを着ていた。
   そこで、気付いてもらえれば。
   番宣では話したが、これから描く気もないし、時間がもったいない。
   脚本家の方もふれていない。
   実は、カットされてる部分が、凄く多い。
  (DVDになった時には、オンエアされなかった部分が入るそうですので
   これは楽しみですね。)

2、九十九くんが来ている青いコート風のものは、ガウンですか?

   あれは、ガウンでなく古着です。
   スタイリストさんが、そろえた中から選んだ。

  科学警察研究所の人たちは、白衣を着ているのに
  何故九十九くんだけ青いコートなのか?

   ジャイさんが「九十九は着なくていい」ということで
   青いコートになった。 
   個人的には、科警研のワッペンを安全ピンで留めていることに
   気付いてほしい。
  (ananには書いてありましたけど、オンエアでは気づいてませんでした。
   青いコートも、由里さんとの色違いとばっかり・・)

3、ポケットにネズミを入れているが
  あれは、漫画ワンピースのアイスバーグさんのパクリですか?

   違います。
   ビストロにいらっしゃった火野さんからの引用です。
   九十九龍介のアイディアを探しまくっているときに
   火野さんが、ポケットに蛙を入れているのを見た。
   常に「変」探しをしていて、打ち合わせの時に、絶対言おうと思った。

4、九十九くんのバナナの食べ方は、テニス選手の真似ですか?

   バナナを食べ残した時、皮に包んでおいたシーン。
   バナナを食べることでも、拘っている変な人を出したかった。
   スペインのテニス選手のナダル選手が、試合中にバナナを食べるが
   先っぽだけチョビっと食べることを引用した。
   それが、凄い好きだったので。
   気付かれたことが嬉しい。
   見つかって嬉しい喜びだそうです。

5、電話のシーンは、どうやって撮っているのか?

   これは、良く聞いてくれた!
   いつか聞いてくれないかなと思っていた。
   ドラマを見ていると、ちゃんと会話しているように思えるが
   真相は、まったく相手の声が存在しない時がある。
   逆に、前もって相手の会話の台詞が録音されている時もある。
   もう一つ、その場で全く別のスタッフが、相手の部分を読む時もある。
   「CHANGE」の時は、本人がそこに居るのに、スタッフが読む必要は
   ないとのことで、普通に通話状態にして撮影させてもらった。
   でも、そういうのは稀。
   時には、相手が言っていることを想像して 
   一人で怒ったり笑ったり驚いたり、そういうことも求められることがある。
   香川さんは、かなり多いそう。
   (大変だなあ~役者さんて。)
   九十九くんは、携帯は持たないし、電話のシーンも少ないとのことです。

ドラマの話ではないのですが
SMAPのラジオでは、どうして「SMAC」は、流れないのか?
 
 なんででしょうね・・・
 「SMAC」のCDには、SMAPの表記はないそうです。
 一応ビクターから出ているのに謎です。

ということで、久しぶりに「SMAC」が流れました。

キズナ食堂のエンディングは、8パターン撮ったそうです。
この時の木村さんは、髪をふわっと下ろしていて、また素敵なんですよね。
服装は私服なのかな?
楽しみが増えましたね。

6話のゲストは、木村さんも知らないそうです。
木村さんも明日の5話を見て、その6話の予告を見て知るそうですが。
ほんと?
まだ撮れていないのかな?
(まだ発表してはダメ?
 Pさんが、ひとりバラシテましたけど、あとはどなたかな?)
凄く大変な状態?
梅雨に入ったから、ロケも雨に降られると困るでしょうね。
時間が足りなくて、眠る時間も無くて。
私の無駄にしている時間を分けてあげたい。
あとひと月、撮影が順調に終わっていきますように!


明日は第5話、九十九くんに会えるのが、凄く楽しみです。

   

   
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「木村さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事