柳本小百合 ライブスケジュール/活動情報 Sayuri Yanamoto   live schedule

ピアノ弾き語りを主軸に音楽活動を行う、柳本小百合(やなもとさゆり)の情報。

雨、ときどき、ロールケーキ ありがとうございました。

2015-05-10 20:14:24 | 音楽
後藤理絵さんとの企画「雨、ときどき、ロールケーキ」
同じ時間を過ごしてくださったみなさま、本当にありがとうございます。


今の理絵さん、今の私の精いっぱい が、出来たと思っています。
いやんなっちゃうこともたくさんあるけど、こういう時間があるから、必死に生きることをやめられないですね。



理絵さんによる書き下ろしの詩
「ツツガナクハレワタル」
で最後にセッション、互いに呼応しあえて、良い感触でした。
理絵さんぎりぎりまで練ってくださり、ありがとうございました!

大好きな友人ではあるけれど、当然ながら友人だから一緒にやるということはないわけで、、
この人の持つ何かにいつも刺激を受けています。
昨日はとりわけ素晴らしかった

台湾で詠んだという作品を映像と共に、これはサプライズでした。
後半、もはや、教祖のオーラを出していた理絵さん、、(終わってからネタのように教祖教祖と言ってしまったけど、いや凄いんだって。
語彙が無い残念な私、、。)


純粋さと猛烈なエネルギーと繊細さとを持って、ことばをよむ姿、どんどんと深みを増しています。
理由なく好き、後藤理絵。


ひかりのうま には白いシャツが合う気がしたのと、理絵さんとの企画だから、まっさらな感じが良いなーと考えて行ったら、そろっちゃったよ!






たまには自分のやった曲目リストでも。

・王様とわたし
(これが好きな理絵さんに捧げました)
・子猫のボブ
(猫好きな理絵さんに捧げました)
・ちょっきりさん
・とぅりとぅりたんたん
・タネ
・プロローグ(初演)
・てぃんとんてぃんとんてぃんとん
・さいしゅう(初演)
・トースター
・朝


ぶっとうしで50分くらい。
本当に、お付き合いくださった方には感謝です…

新しいプロローグという曲、ずっと練っていてやっとできた。
まだ続きがありそうで、プロローグとしましたが、、
長くなっちゃって、これからどう手懐けて行けるかどうか。
「難しかった」という率直な感想も有難かった。

タネ、トースター、てぃんとんてぃんとんてぃんとん なんかも、手懐けていくのに時間がかかった曲たちだ。

やってダメだと思った曲は一回ですぐ捨てるのですが、果たして、今のところ捨てる気はしません。


私は誰もみてくれなくても絶対に表現することをやめられないのだろうと思っている。
しかしもちろん見ていただくことにより、エネルギーのぶつかり合いが起こって、ライブができる。
時間を割いてお越しいただくこと、ありがたくてたまりません。


昔、友人を呼んでなんとかライブしてきたけど、もしも知り合いじゃない方が、音楽を通して私を知った方がライブに来てくれる日がきたら、ワンマンライブをやりたいと思っていた。

(本当にそんな事が起こるなんていまだに信じられない、数少なくとも、どうして来てくださるのか、本当にありがとうございます。)

しかし欲深い私は、更に刺激を欲しており、まだまだ、共演者がいる形でのライブしか考えられない。


密度の濃いライブを沢山出来るよう、一回一回に、精いっぱいを注ぎます。




そうだ、昨日は理絵さん、お客様にロールケーキをプレゼントというニクいサプライズをしてくれました。
(私はいただいただけ…(・・;))

店主マルタさんが布のドリッパーで丁寧に淹れてくださる珈琲に感動している理絵さん。

私は前回珈琲をいただいたので、チャイをオーダーしてみました。
こちらも、ひかりのうま自家製、とっても美味しかったです。


ひかりのうま のピアノは、ちっちゃいアップライトなのに、マイク通さずとも、驚異的なまでに響きます。
これは本当に謎。


次回は6/12に、影野わかばさんとともに、出演させていただきます。
今度は「中毒」というタイトルです。


また、この場所で演奏できるのが楽しみです!


ほかにも楽しみなライブ沢山あるのでまたブログも書くしHPも近々更新します。


改めて改めて、昨夜は、ありがとうございました!!!





柳本小百合オフィシャルウェブサイト

最新の画像もっと見る