見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

もうひと花咲かせる⁉

最近は狭いコンテナガーデンもほったらかし。

みっともない玄関先です。

 

そろそろ「ビオラ」の花もおしまいかなあ。

一か八か、花や茎を大胆に刈り取り、

放っておきました。

3週間たって、いま花が復活中。

ナメクジに食べられ、少しみすぼらしいです。

そろそろ違う花を植えなくてはですね。

 

「ニセアカシア」の木を倒して、

建物を建てるために造成し始めた土地の周囲に、

気が付けば広範囲に「ニセアカシア」が芽吹いていました。

今はこんな感じ。

 

「ニセアカシア」は繁殖力が強く、

周囲の樹木がダメになるっていうくらいだから、

しぶとく芽吹いたのですね。

この木は来春、もう一花咲かす前に倒されるかもしれないですが、

花の甘い匂い、もう一度嗅いでみたいなあ・・・

工事フェンスの外側だったけれど、

いつか邪魔になるわよね。

 

「らんまん」「こころ旅」をみて、

ずっと気になっていたことが1つ。

 

「らんまん」に出てきた草花は、

造花だそうですが、

ある日の放送で「ネジバナ」の巻いている方向が、

右巻きのものと左巻きのものがありました。

作者の間違い?

 

しばらくして「こころ旅」の終わりに、

「ネジバナ」の絵が出ていることに気づきました。

この絵でも右巻き・左巻きの両方がありました。

 

今まで本当の花を真面目に見たことが無かったので、

咲いているところを見て巻具合を確認してみようって、

ずっと花が咲くのを楽しみにしていました。

 

ウォーキング道路にようやく「ネジバナ」が咲き出しました。

まだまだ花が未熟だったけれど、

右巻き・左巻き、本当に両方あるんですね。

 

ウォーキング・・・もっと知りたいことがありそう。

継続、頑張ろ・・・と思う。

 

近所の奥さん、

素敵なスマホポーチ(本当はパスポートポーチ)をされていました。

素敵なスマホポーチが作れたら良いなあ・・・と、

目下研究中。

 

今日も戯言にお付き合いありがとうございます。

 

ニンニクの花、今年も咲いています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る