見出し画像

saysan のほほん 日記を更新中

ありがたい気持ちで、藤の花を観賞できました

ゴールデンウィークもあと1日ですね。

私は年中ゴールデンウィークですが・・・

ご近所の方が、「東京にいる子どもたちに会いに行ってきた」と、

お菓子をくださいました。

 

腰の痛みは少し引いています。

川沿いにある藤棚、ゴールデンウィーク前半はまだつぼみでした。

実家に帰っている間に満開になって、もう花吹雪かなあ・・・気になっていました。

調子が良かったので、花を眺めに行くことに。

 

いつものお寺の前を通ると、掲示されている法語ポスターが変わっていました。

先日の

  「苦から逃げれば 苦は追いかけてくる

             楽を追えば 楽は逃げていく」は

後で知ったのですが、佐々木達磨の言葉と判明。

 

今度は「名前が書けなくても 生きてられるよ コジコジ」とありました。

・・・コジコジ!? って、あのコジコジのこと!?

家に帰って検索で確認して、さくらももこさんの漫画、「コジコジ」の名言でした。

メルヘンの国に連れてこられて学校に通い、テスト用紙に名前を書き間違え「ー5点」。

職員室で先生に注意されて、

「大丈夫だよ コジコジは不死身だもん」「名前が書けなくても 生きてられるよ」と

言った名言でした。

 

 

テレビ化された時断片的に視聴していて、ホンワカときわどい言葉を発していたことを覚えています。

「人と同じことが出来なくても、その人の持つ個性を活かせば生きていけるってことかなあ」

と勝手に解釈させていただきました。

 

「コジコジ」はさくらももこさんが亡くなられて絶筆となった作品だそうです。

若かりし頃、職場の遊び仲間に小島さんと言う人がいて、

「コジコジ!!」と読んでいたことなどを思い出してしまいました。

 

話はそれてしまいましたが、藤の花は見事に満開で、

良く手入れされているのだなあと、ありがたく花見をさせていただきました。

 

我が家のたんぽぽ・・・ウズラバタンポポ

 ご近所の方からの頂き物、15年ものです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る