見出し画像

5月が好き

御彼岸もあと少しです

キンセンカの花を見ると
春の御彼岸を思い出すのは私だけでしょうか?
例年だと雪に埋もれたお墓の近くに
雪の祭壇を造って
キンセンカの花を飾り
お参りをします
今年はお墓の頭が出ていたので
やっぱり少雪だったなと思いました。

仏壇には朝昼晩と3回も
お食事を差し上げなくてはなりません。
別に強制されているわけではないのですが
結婚したとき義母がやってたので
いつの間にか習慣になってしまいました。

色々作っても一人では食べ切れないので
ほんの少し差し上げるだけです。





うどんに冷凍天ぷらを温めて乗せただけとか
お稲荷さんとか



これは、「かたご餅」と言います。

蒸したもち米と炊き上げたうるち米を半々に混ぜ合わせ
餅つきをしたものです。

昔は1歳の御祝いに
アンコを付けたかたご餅と、きな粉を付けたかたご餅を
親戚、ご近所に配りました。


私の息子が産まれた時
義父が跡取りが産まれたと大喜びで
1歳の御祝いには
かたご餅を配りたいと
自ら餅つきをしてくれました。

もの凄い量で、近所の奥さんたちが手伝いに来てました。

私の孫は一升パンを背負ってましたね。
時代ですなぁ~
などと仏壇の前で独り言が増え
やだわ、私ったらとまたまた独り言。

お彼岸なんだから
亡くなった方を思い出して
懐かしむのも良いことよね。


去年のリンゴ、これが最後。
秋までアップルパイは焼かない。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る