見出し画像

5月が好き

去年、一昨年の日記を読み返し

5年日記を付け始めて13年になる。
その日の日記を付けながら去年は何してたか
一昨年は何してたかなと読み返してみたりしている。

去年も一昨年も当然だけどコロナ、コロナばっかりで
旅行は無し
外食もほぼ無し
濃厚接触者なんて言葉が頻繁に出てくる。
孫たちの保育園も何度か閉鎖された。

世界中で流行したコロナが収まり平和になったかと言うと
争い事は無くならない。
むしろ増えている。

世界中は不穏だけど
我が家は平和だ
雪が降らないから息子が暇なのだ。
暇だから昨日は大掃除していた。
私の苦手な高い所を中心に掃除してもらった。
掃除機貸して、ドライバー無い?と騒ぞうしい。
トイレと風呂場の換気扇は足場が悪いから背の高い息子にやらせると楽ちん。
助かるわぁと褒めて褒めて褒めちぎり、引っ張り回し
高い所を綺麗にしてもらった。

知り合いが正月飾りを造ったから飾ってねと持ってきてくれた。
凄い!プロみたい〜



どんど焼きに持っていくのが勿体ない!
毎年使いまわしたいと言ったら
駄目ですと怒られた。
神さまは新しい物が好きなんですって。









コメント一覧

sayoko
@tubata200906nagomiya 大変な時に心配ありがとうございます。
私の町では被害は無かったようです。
tubata200906nagomiya
地震
ご無事でありますように☆
sayoko
@mirapapa お見舞いの言葉ありがとうございます。我が家は引き戸とタンスの引き出しが勝手に開いていただけで被害はありませんでしたが
正直怖かったです。
まだ余震があるらしいので気を引き締めて過ごしたいと思います。


 
mirapapa
大きな地震がありましたが、ご無事でしょうか?
お気をつけくださいね。
sayoko
@nzwmek0201 こんばんは
10年日記もありますよww
今は友禅の仕事をしていますが、元々は事務職だったので
分厚いノートみたいな手帳を持ち歩いていました。
親の介護や子供の学校のことなどメモするのに手帳は良かったけど
今はそんなに書くこともないので覚え書きとしては5行の日記で十分です。
ブログの更新より簡単だと思いますが?
コメントありがとうございました。
少し早いけど来年も仲良くしてくださいね。
nzwmek0201
sayokoさん、こんばんは!
本当にコロナに翻弄された3~4年でした‼
いろいろなこと直ぐに忘れちゃうので、私も来年から5年か3年日記書きたいと思いました!続けられるかしら(・・?
素敵なお正月飾りですね!
毎年勿体ないような気がしますけど、私は買ってきたものを先ほど玄関につけ、鏡餅を所定の場所に置きました。
あと1日と4時間ちょっとで来年ですね‼
今年一年ありがとうございました。よいお年を!
sayoko
@sr1007 5年日記は仕事の合間にメモしているだけなので続いています。
srさんはブログを毎日続けていて尊敬しています。
sayoko
@goo327anazann 神さまには汚れない清い物を捧げなくてはいけないそうです。
正月飾りは12月13日から飾るそうですが
クリスマス飾りがあるから正月飾りは後回しです。
良いお年をお迎えください
sr1007
sr1007
5年日記13年も続けてらっしゃる(3年坊主の私恥ずかしい)スゴイですね。
息子さん良く働いてくださって助かりますね。
特に高い所は。
争い事は無くならないですね。日本も色々あるけれど戦争に比べたらまだ良いほうでしょうか。これからどうなるのか世界の動きも子供や孫の時代を考えたら気になるところですが〜お正月のお天気のほうがもっと気になってます
(笑)
goo327anazann
神さまじゃなくて、畳と女房。

心機一転への人間の願望から?
邪気祓いに因み。

リアクション、1234が2345に。

佳いお年を。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る