見出し画像

5月が好き

フジロックも始まり新潟県も大変です。

新潟県も最近は1日のコロナ感染者数が100人超えるようになりました。
東京都の4000人、5000人に比べたら、たった100人なのかもしれません。

でも病院が少ない
入院施設も少ない

学校が夏休みになってから、関東から家族連れで遊びに来てくれる方々多いです。

新潟県はコロナ少ないから安心して子どもを遊ばせることができますって、

うん、良かったですね。複雑


観光客が来ないと倒産してしまうホテル
コロナウイルス持って来られても恐い地元民
皆んなジレンマ









昨日からフジロック始まりました。
湯沢町の住民は全員ワクチンを打ちました。
と言っても子どもたちは打てません。

人口7千人くらいの小さな町に例年だと5万人の来場者が集まります。
今年は半分以下
出演予定者のキャンセルもありました。

お隣の群馬県の病院がピリピリしているそうです。
毎年フジロックが始まると、急性アルコール中毒の患者、熱中症患者が運ばれてくるから
湯沢と近郊の病院では対処しきれないということで、いかに皆んなが浮かれていたか分かりますね。



今年はアルコール持ち込み禁止ですから安心してください。


ワクワク、ウキウキするお祭りイベント
当たり前に楽しむ日が、いつか戻って来るのでしょうか?




足湯です。この後、裸になってお風呂入ると言うのをやめさせるため婆は汗だくになりました。





コメント一覧

sayoko
@comet3 こんにちは。
別にいいですよ。そんなに大層な記事でもないので(笑)

でも恥ずかしいのでこれっきりにお願いします。
山本山、来年のGWに菜の花見に行こうと思います。ひまわりのことしか知らなかったので嬉しい情報ありがとうございました。
comet3
すみません。事前に許可を得ずにリンクを貼らせていただきました。

https://blog.goo.ne.jp/comet3/e/edf6912dc4206cb0cd000cf74737b17c

問題ありましたら消去いたします。
comet3
返信いただきありがとうございます。
山本山は確か菜の花畑とヒマワリ畑を交互にやっていたように思います。
子どもが小さかった頃、ゴールデンウイークに帰省した時に母と一緒に菜の花畑を見に行きました。
早く実家に行けるようになると良いのですがいつになることやら。
英国で音楽祭の参加者が集団感染したと報じられています。
湯沢周辺の住民の皆さんが感染していないことを祈るばかりです。
(フジロック参加者は自業自得)
私の同級生が中里の宿泊施設に嫁いでいるので心配です。(今年還暦の年配者です)
sayoko
@comet3 こんばんは
分かります。小千谷市は8月に入ってから感染者が異常に増えて私も不思議に思っていました。

今年は山本山のひまわりを楽しみにしていたのですが→1年おきに咲かせるんですよね。
連日の報道に怖くなり止めました。

湯沢の人たちは不安を抱えながら、経済の事を考え実行したのだと思います。
感染者が出ないこと願います。
comet3
私の田舎の小千谷市では8月に入ってから120人以上の感染者が出ています。
引き金は首都圏で飲み会に参加した後に帰省した人だったらしいです。
その後、バーベキューやキャンプで拡大したようです。

会社の同僚がフジロックフェスティバルのネット中継を見たそうで「マスクはしていたけれど普通のFesと変わらない密集状態だった」と言っていました。
参加者の感染は間違いなく発生するでしょう。
苗場、湯沢の人達が感染しなければ良いのですが、心配ですね。
sayoko
コメントありがとうございます
お六の湯は足湯だけなので、他の湯が良いと思います。

コロナが収まったら地元の温泉も紹介しますね。
onbazara
重ねてのコメント、失礼いたします。
はい!雲洞庵は塩沢にありますので、南魚沼市です。
本堂がものすごく広く、仏像もそこかしこにあります。
なかなかの古刹かと存じています。
お六の湯…確か、六日町インター方面ではなかったで
しょうか…。
これまでは、見附市にある銭湯に立ち寄っていました。
次回はお六の湯にしまーす。
~やっぱり懐かしい場所に行きたくなる~
僕も同感です。良いことも嫌なこともあった郷里ですが、
スタートラインには変わらない、かけがえのない土地です。
sayoko
@onbazara おはようございます。
雲洞庵とは、南魚沼市ですか?
孫がはしゃいでいるのは、六日町大橋そばのお六の湯ですが、ご存知でしょうか?

私も実家から、お盆も秋のお彼岸も来なくて良いと言われました。
親はもういませんがやっぱり懐かしい場所に行きたくなります。
onbazara
sayokoさん、こんばんは。
最後の一文、思わず吹き出してしまいました(^^)
元気なお孫さんで何よりです!
フジロックのこと、僕も新聞やネットで見ました。
仰る通り、新潟県の医療体制を考えると、予断を許さない状況だと存じます。
僕自身、帰省は昨年からできていません…。
一方、sayokoさんのように思っていらっしゃる地元の方々は少なくないと言う実感もあります。
あぁ早く、いつも帰省がてら立ち寄る、雲洞庵にも参拝したいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る