見出し画像

5月が好き

少し暖かくなってきました。

私は春のお彼岸が苦手です。
何となく気がめいると言うか
あちらの世界に引っ張られると言うか

お盆と秋のお彼岸にも似たような症状が出ますが
多分、お盆は日数が短いし訪ねて来る人も多く慌ただしいので気が紛れているのでしょう。
秋のお彼岸は稲刈りの季節で
周りが賑やかなのが良いのだと思います。




今年のお彼岸は、お墓の上に雪が2mも積もったまま
お墓と雪の間に落ちて遭難したら大変。
お参りは雪が消えてからにしました。



さつまいものフライドポテト
好評でした。

お墓に行かない分、仏壇にせっせとお食事を運び
パパ、世界は大変なことになっているのよと
ロシアが戦争してるの
東北で大きな地震があったの
東京が大停電するらしいわよ
そう言えばそんな映画があった?



仏壇の前でブツブツ言う私に
息子は、親父には聴こえてねぇよと言います。

そりゃそうでしょう
聴こえてたら帰ってくるかなぁ

今日は彼岸明け
朝から良い天気で、外に出たら家の中より暖かい。
陽射しが白い雪に反射して眩しい。

私もそろそろ活動しなくては


花壇の土がちょっとだけ出てきました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る