さやかのささやき

天真爛漫なOLの戯言です。

ありがとう事故

2008-09-24 20:36:28 | Weblog
今日その瞬間を見た事故です。

想像してみて下さい、あなたは片側一車線の道路を右折しようとしています。
あいにく対抗車線は車の流れが中途半端でなかなか途切れる時がありません。

すると一台の大型トラックが道を開けてくれてバッシングして「どうぞ!」の意思表示。

そんな時あなたはどんな心理でしょうか? 

停まってくれたトラックのドライバーに対して「ありがとう」と「待たせては申し訳ない」と思いませんか?
本来ならトラックの前で一時停止か最低でも徐行をして横から来る二輪車に注意するべきですね。

私もそんな経験がありますが、何故か「待たせては申し訳ない」を強く思うのです。
ついついそのまま減速せずに右折、今日見た事故は運悪くそこに原付が来て衝突したのです。

一時停止して安全確認するわずか数秒ですが、その数秒が大切なのです。 
幸いにして今日の事故は原付は転倒したものの大きなケガはないようでした。

停まってくれた車を待たせる勇気?を持ち、ありがとう事故を防ぎたいと思います。

たまには私もいいことを言うでしょう(笑)。

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛スタイルへ

最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日は・・・ (bays_star)
2008-09-24 21:10:16
霊柩車の後ろをミニバンで着いて行ったのですが、霊柩車って、本当に模範的な運転をするのですね。。。って、当たり前か。
返信する
思いっきりそのパターン (まさ↑る)
2008-09-24 21:19:09
高校生の頃、全く同じパターンで事故りました(^_^;)
(バイクの立場です)

幸い打撲と軽い骨折一ヶ所ですみましたが…

どちらかと言うと学校に言い訳するのが大変だったかな?

でも事故の翌日は脳震盪でぶっ倒れ、死ぬかと思いましたけどね(-_-;)

と言うわけで、譲られても絶対に焦って加速したりはしません。
睨まれながらも目一杯徐行です(^_^;)
返信する
左折 (shibatex)
2008-09-24 21:39:30
このパターンは、いつも危ないと思っています。
後ろに車が並ぶと更に焦りますし。
善意が招く悲劇と言えそうですね。

だから、車通りの多い矢印の出ない信号のところでは
あまり右折しないようになりましたw。
それに右折で後ろに待たせるのもあまり気分のいいもの
ではないので、できるだけ左折になるコースを選びます。
返信する
Unknown (オリーブ)
2008-09-24 23:06:56
このパターン 怖いんですよ、
頭下げて 必ず相手の車の後ろと横は確認するようにしてます。

焦る気持ちも分からないでもないけど
過去に何らか 事故まではいかないにせよ 
こういうパターンで怖い思いしてるような?みたような‥?
夫から言われてるんです、
こういう時は逆に 変に止まってあげない方がいいって。
運転者からすればバイクも要注意ですからね、
返信する
※bays_starさん (さやか)
2008-09-24 23:11:58
霊柩車が事故をしたら話になりません。
極めて安全運転するでしょうね。
でも中には事故る場合もあるのでしょうか?
返信する
※まさ↑るさん (さやか)
2008-09-24 23:14:25
やっぱりあるでしょう。
でも大きな事故にならなくて良かったですね。
一度経験すれば怖さも一段と実感するのですがね。
今の「自信」はその時の衝撃で脳細胞が変化しました?ww。
返信する
※shibatexさん (さやか)
2008-09-24 23:47:26
左折の方が絶対に安全ですね。
左折を三回繰り返せば回転も可能ですから。
日本人だけでしょうか、後ろに車が並ぶと焦ってしまうのは?
フランスだったかドイツだったか、すごく交通マナーのいい国がありました。
返信する
こわいですねっ (がっちゃん)
2008-09-24 23:49:37
 ありがたいけど最後は自分。
 でも申し訳なくてついいってしまいますよね。
 通勤途中T字状に橋がついていてその橋がせまいんです。むこうからくる車を確認し,向こうから来ると一旦停止しかし後続車が渋滞に・・・。
 前からくる車が渋滞を見て「いけ」とパッシングして停止したので「ありがとう」と進入したら対向車が中程まできてて・・・ギリギリかわしていった今朝でした。
 気を付けましょう,最後は自分。

 事故の時,周りの光景が超スローモーションの体験をしたことありますよっ。
返信する
※オリーブさん (さやか)
2008-09-24 23:51:03
そう、私もそれを思います。
親切心で停まって事故に結びついたら気の毒ですよね。
渋滞でノロノロ運転の時は仕方なく停まりますが…。
事故になったら二輪も過失はあるものの車の負けになりますから。
気をつけたいです、本当に!
返信する
※がっちゃん001 (さやか)
2008-09-24 23:54:51
最後は自分、いい言葉ですね。
そうなんですね、誰の責任でもない、誰にも責任を転嫁できないのが事故です。
免許の更新に行けば「防衛運転」の話をよく聞きます。
最悪を考えて運転しなさいって。
その通りだと思います。
返信する