私はドール、我はドーラー

エミカちゃんにぞっこんです (;^ω^) オリエントドール

ピント合わせの練習からだ (^^;

2013年01月30日 19時11分48秒 | お出掛けロケ
まだ取説を見ながら基本練習です

普通にAFだとイマイチだし

ファインダー覗いてMFも老眼のしょぼい目では見難いし

ライブビュータッチシャッターもしっくりこない

一番まともなのがライブビューを10倍拡大してフォーカスフレームを

顔または瞳に合わせてAFでシャッターを切るのが良いかな

ライブビューでのAFのピント合わせは2~3秒くらいでジャスピンになるので

この方法が自分には合っているのかなぁ~

この2~3秒が早いのか遅いのか知らないがフォーカスリンクを

回しながら老眼のしょぼい目で合わせるよりも確実なのは確かだ





太陽光を30cmレフ板2枚使い屈折させて顔に当てました

部屋の中での練習・練習です ・・・・・・

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (遠阪舞流豚)
2013-01-31 11:12:49
(o^◇^o)ノこんにちは♪

 私もフルサイズ一眼を買って
最初MFでファインダーを覗いてましたが、
40代後半になって老眼が出現し、
なかなかピントが合わせ辛いし、
ファインダー覗く癖でライブビューもしっくりこないしで、
今のところ、ファインダー覗いて構図を決めて、
ピントは瞳にAF状態ですねぇ。

 ライブビューは便利そうなので、
練習しようかと思ってます。
返信する
Unknown (光太郎)
2013-01-31 20:33:33
ファインダー覗いてシャッター切った方が手ぶれも押さえられるのですが老眼にはライブビューで拡大しAFでピント合わせが楽ですね。
勿論手ぶれを少なくするために一脚は使いますけどね。
しばらくこの方法で撮ってみようかと思ってます。
返信する
Unknown (ミヒロ)
2013-02-03 02:46:25
こんばんは!

自分は三脚を使って、今はほとんどライブビューで10倍にし、ピントを合わせてます。
ただレンズによってはAFでも若干ズレがあるので修正が必要ですが。
ピントはドンピシャで合いますよ((ノ^^)ノ



返信する
Unknown (瑠水佳)
2013-02-03 02:50:09
あーら、さやかさんお久しぶり~( ^^)人(^^ )
お元気そうで安心したわ♪

またいつか一緒に公園ロケしましょうね(^。^")ウキウキ
返信する
Unknown (光太郎)
2013-02-03 20:51:30
ばんちゃ!
ミヒロさんもライブビューの10倍でピント合わせですか。
オリンパスE-510がこの機能が無かったのでこの機能に感激です。
三脚使用がベストなんですが車椅子に装備する量と機動性を考えると一脚になってしまうんですよ。

さやかです。
瑠水佳さん~おひさしぶりです
最近はお出掛けしないけど家の中で元気いっぱいですよ~♪
暖かくなったら計画してみましょうね
返信する
Unknown (カツ)
2013-02-03 21:20:27
こんばんは(^-^)

自分も三脚でのライブビューの10倍ピント合わせです♪
それに加えて2秒タイマーとレリーズ使用です。
ライブビューでもレリーズか2秒タイマー使わないと、レンズの動きでカメラが振動しているので、少しぶれます。
ライブビューのおかげで、ピントずれは無くなりますが、光太郎さんのおっしゃる通り、荷物が増えるのが欠点ですね(^^;
返信する
Unknown (光太郎)
2013-02-03 23:24:33
カツさん、どうも~
私も2秒タイマー使い始めました。
三脚、殆ど人が来ない所での撮影なら良いのですが
私の行く所は必ず人がいるので一脚の方が気軽かなと思っています。
返信する
Unknown (ハッピー)
2013-02-08 08:28:05
自分の場合は殆どライブビューで撮ってます。
でもライブビューは三脚などでアングルを固定しないと使いづらいかもしれませんね
私らが撮る被写体は動きモノじゃないのでライブビューの拡大表示で厳密にピント合わせするのが良いのではと思います。
あと最近の光学ファインダーって実際よりボケないので絞り込みボタンでの確認もライブビューの方が良いです。
5D2の光学ファインダーでさえ実際の撮影される画より2絞り程度ボケない感じがしました。(300mmF2.8で確認)

理想はEVFのフルサイズなのですがEOSじゃダメですね今もし買うとしたらα99が良いかもしれません
(レンズ資産があるからムリですがw)
返信する
Unknown (光太郎)
2013-02-08 20:54:45
ハッピーさんもライブビューの拡大でピント合わせですね。
それがベストなんでしょうね。

今は新しいカメラに慣れることが最初の課題ですが「さっちゃんボディ」がまだ戻らないのでお気軽に外ロケ行けてないです。

α99ってボディだけで27万もするんですね。 高っ!
返信する

コメントを投稿