ゆらゆら生活記

★日本社会を見つめ、趣味のカメラを持って・撮って、楽しい顔して生きよう記です。

No100.桜が咲いた!今日の茨城県南部は二分咲きです!

2008年03月27日 | ちょっと外出&写真!

車でちょっと走ったところにある、東京から…はとバスがやってくる牛久市のシャトーカミヤに行ってきました。 今日は、風もなく暖かい穏やかな日和でした。
  ここ牛久市の桜は2分咲きで、青空の下で何かいい事でも運んでくるかのように咲いていました。
 テレビのニュースでは、東京の上野公園の桜が満開になったと報じていた。
 ↓この写真では三分咲以上に写ってるようですね? 雲がもう少しシャトーから遠ざかるのを待ってシャッターを切るべきだったかな!




*2枚とも、ニコンD50+タムロンZoom18-200ミリ、 ISO800で撮りました。
◆下の写真の撮影データは、200ミリ(35ミリカメラの300ミリ相当)、Avモード、F14、1/250、露出補正は+1EVです。


No99.時代遅れの茨城県警には、やっぱり無理だった!?

2008年03月25日 | 今の日本何か変だ?

23日(日)、土浦市のJR常磐線、荒川沖駅周辺で発生した連続殺傷事件は、茨城県警の説明により無線機も持たない驚きの捜査体制であった事が明らかになった。
 魂の入っていない捜査手法、捜査員の目の前で、いやはや!その私服警察官が刺されたのだ。 
重症でもない?のに追いかけても行かなかった。
 普通人なら‥とにかく住民の安全だけは守ってやろう、それが我々の任務であり仕事なのだ!と思うはずだが?

 
そして二次犯罪を許してしまい、尊い命(27歳男性)が失われてしまった。
 その他7人の方が重軽傷(警察官を除くと6人)を負ったのだから、 警察の責任はきわめて大きい!
 最初に殺害されたのは同3月19日で、72歳の男性だった。
 以前このブログのNo69に記したとおり、茨城県は東京都に近いけれど、今だにとても遠い所のようだ!


No98.穏やかな生活‥とは?

2008年03月20日 | つぶやき!

汝、穏やかな生活をしたければ、仕事を減らすべし!

日常の生活の中で“ホッとする時間”、“ゆっくり自分のしたいことが出来る時間を持てる”‥これらが有って
「人生の満足感」を感じることが出来るんじゃないかな?-ちょっと大げさな言い方だけど-

 ↑庭の梅の花、昨夜からの雨で散ってしまった!
  ◆写真の撮影データは、ニコンD50、タムロンSP90ミリ、ISO800、Avモード、F11、1/200、露出補正なしです。