サツマヘコの最前線物語

週末趣味人サツマヘコのブログ
(トイガン、モンスターハイ、盆栽、音楽、映画)

西郷どん第四話「中村半次郎とサツマイモ」

2018-01-29 12:26:10 | 日記

中村半次郎にサツマイモときたら、有名なエピソードだったので期待しましたが・・・。

実際は、島津久光が江戸へ上洛する時、西郷邸へお願い事へ来た時のエピソードです。
半次郎どんはサツマイモを持参し、久光様の入洛へお供させてくださいと・・・
その時、西郷どんの弟吉次郎どんが、サツマイモを持参したことを笑ってしまったそうな・・・
西郷どんは、半次郎が苦労して育てたサツマイモをお土産に持ってきてくだすったのに、失礼じゃっど!と吉次郎を怒ったそうです。
これ以降、半次郎どんは西郷どんの右腕として、仕えることになったのでした。

成人した半次郎どん再登場時にあるかな・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。