サツマヘコの最前線物語

週末趣味人サツマヘコのブログ
(トイガン、モンスターハイ、盆栽、音楽、映画)

チビサツマヘコサッカー大勝・・・

2018-07-30 12:42:29 | 日記

6年から3年生を学年順に3チームに分けての練習試合。
試合はびっくりの大勝!
9試合の合計点が、先週大敗した試合の総失点数とほぼ同じ。
しかも失点無しでした。
チビサツマヘコは、課題としていた正確なパスも最初の試合では出来ておりましたが・・・その後ボールに絡めず。
ほぼ、残りの試合では消えておった。
本人も気がついていたようで、試合の待ち時間は壁にボールを蹴り練習をしていたのでした(☍﹏⁰)。
ボールをキープできるようになればパスをもらえるようになるのですが・・・。
サッカー合宿までに練習してキバレー、チェストー!


コメント

西郷どん「禁門の変」

2018-07-28 10:44:04 | 日記

ずっと気になっておった中村半次郎先生登場!
大野拓朗さんという俳優さんが演じています。
幼少期を演じた中村瑠輝人くんとよく似ているよかにせ君。
プレス用写真のポーズが気になりますが・・・。
たぶん、撮影時にカメラマンに指示が出たのだろうと予想しますが。
『龍馬伝』の以蔵みたいな扱いにならないか心配。
コメント

薩摩銘菓

2018-07-22 12:08:00 | 日記

昨日は、チビサツマヘコサッカー練習終えプールへ直行。
老いた身体に無理をさせてしまいダウン気味。
先日紹介した『ぼくの鹿児島案内』を読み返しておると、薄い木の皮で包まれていた加治木まんじゅうが懐かしくなりました。
加治木まんじゅうとは酒饅頭です。
記憶にある加治木まんじゅうの包装紙は、オレンジ色と青の二色刷だったと思いのですが・・・加治木駅売店で売っておった。
パッケージで思い出したのが銘菓春駒。
名前の由来がユニークで、黒くて丸い+長い形が、馬のイチモツに似ていたため、に「馬ん(ピー)」と呼ばれていたとか・・・。
コメント

先日の試合結果・・・

2018-07-17 14:07:07 | 日記

サッカーサンドバック状態でボロ負け・・・。
セコンドがおったらタオルを投げ込みたい気持ちの負け。
帰宅後、酒をあおりふて寝。
勝っている相手チームの「あと一点!」コールに イラつき、地面の砂を蹴りホコリをまき散らすチビッコを叱りつけてしまった・・・。
ベストメンバーで戦えなかったこともある(いつものことだが)、チビサツマヘコ達は頑張ったと思いもす・・・。

コメント

BOOK『BE A GOOD NEIGHBOR ぼくの鹿児島案内 』紹介!

2018-07-14 14:46:12 | 日記

偶然見つけた鹿児島の案内本、2010年に出版されておったようです。
ランドスケーププロダクツという出版社から出ておっです。
ランドスケーププロダクツの社長さんは薩摩の方、著者の岡本さんは北海道の方とか・・・。
薩摩から姉が上京するところだったので、旧丸屋のD&DEPARTMENTで購入してもらいました。
D&DEPARTMENTもランドスケーププロダクツが運営しておりもす、渋谷に旗艦店があるとのことです。

大きな帯の中には、Mike Millsさんのイラストが。
Mike MillsさんはSonic Youthのジャケットデザインで有名、洗濯機にSonic Youthと描いてあるやつ。
Sonic Youthは二回ほど見ておるので、薩摩とSonic Youthの微妙な縁が嬉しかです。

岡本さんは「BRUTUS」の編集に携わっておったので、レイアウトもオシャレごわす。
この本はその後、2冊出版されておるのでかならずgetします。

※渋谷ヒカリエ8Fで『鹿児島県の個性を、「デザイン」と「旅」の視点から見る展覧会』やってます、オイもいっど!
コメント

西郷どん第二十五回「生かされた命」

2018-07-04 21:53:36 | 映画

沖永良部で出会った川口雪篷演じる 石橋蓮司さん。
雪篷のキャラクターも含め、W最強師範に似ておると思うたのは私だけでしょうか・・・。
自分で描いておきながら、懐かしの漫画W師範を見るとホッとしもす。
コメント

映画「ハン・ソロ スター・ウォーズ・ストーリー」参戦!

2018-06-30 20:51:55 | 映画

金曜日から公開映画『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』家族で参戦!。
映画館の最大のオブジェがこのポスターのみでごわした・・・。
監督は、匠ロン・ハワード、アメリカングラフティのスティーヴ。
普通に面白かったごわす。

買わなかったけど、ハン・ソロのガンベルト気になりました。
改造してハン・ソロのレプリカ銃のホルスターに出来そうかなと悩むサツマヘコでした・・・。
コメント

西郷どん「寺田屋騒動」

2018-06-17 20:29:36 | 映画

今年5月に寺田屋を訪れたサツマヘコ家。
寺田屋事件で有名ですが、坂本龍馬とお龍もここから大阪に下り薩摩へ新婚旅行で出かけたりしている場所です。

伏見は河川港で各藩の藩邸も多数あります。
カッパ黄桜で有名な菊正宗の酒蔵もあり・・・食事処もあり美味しかったごわす。
個人的には、「翔ぶが如く」時の大山格之助役蟹江 敬三もよかった。

コメント

チビサツマヘコ空手の試合!

2018-06-10 19:08:40 | 映画

初のフルコンタクト試合に臨むチビサツマヘコ!
目標はもちろん優勝、サツマヘコ賞として任天堂Switchがもらえるおまけ付き。

試合を待つ席で後ろからほっぺを触りにくる同門達・・・。
ヘッドギアを装着するとほっぺがネットからはみ出そうでした。
対戦相手は帯の色からチビサツマヘコより経験のある子のようで、初戦敗退覚悟しておりましたが・・・。
ほとんど同レベルだったことと、相手のパンチがヘッドギアにあたり減点があったことにより、初戦初勝利チェストー!
二回戦は動きは良くなっておったけど、判定負け。
せっかくキックミットも購入したことだし、次回はベストキッドを目標にきばれー、チビサツマヘコ。
コメント

チビサツマヘコ大運動会

2018-06-02 21:21:42 | 映画

ニンテンドースイッチを賭けた短距離走に望んだチビサツマヘコ!
奇跡は起こりませんでごわした、来週の空手スパーリング試合の結果へ持ち越し・・・。
ガンバレ、チビサツマヘコ!チェストー!
コメント

テスト