めいのお宿

シーズーのおばあちゃん犬との
お出掛けや旅行など日々の
様子を載せています。

夏旅行 馬籠宿編。

2016-08-25 | 岐阜県

めいちゃんと行った夏の旅行

今回は岐阜~長野へ行ってきました。

朝6時半頃出発~

 

やって来たのは岐阜県中津川市馬籠にある

【 馬籠宿(まごめじゅく) 】

木曽11宿の一つ馬籠宿

 

上入口と下入口に駐車場があります。

めいちゃんちは上入口に車を止めたので上入口から散策スタート

着~いた着いた!と喜ぶめいばぁ

 

早速ねジャリジャリの上で💩した子

すっきりしたかな((笑))

 

十数年前とーしゃんと来たっけ・・・

懐かしいなぁ

氷の吊り下げ旗が夏らしい

 

 

 

3人で来るのは初だね

 

 

 

 

 

石畳と枡形の急な坂道

 

 

枡形(ますがた)

江戸時代のはじめに制定された宿場は、城塞の役割を持たされて整備され、

宿場の出入口には必ず枡形が設けられた。

宿場の枡形とは、街道を二度直角に曲げ、

外敵が進入しにくいようにしたもの。

行きはよいよい(下り道)

帰りはこわい(上り道)

 

 

お昼はここ〚まごめや〛さんで。

離れの建物はわんちゃんと一緒に食べられます。

 

係りの人が来るまでお行儀良く待つめい

 

係。(では、こちらへどうぞ~)

言葉がわかるのか先頭切って着いて行くめい

 

店内は涼しくて快適

 

蕎麦茶と、お茶請けがサービスでいただけました

 

千円ランチのセットを注文

とーしゃんは蕎麦大盛ね、かーしゃんは温かい蕎麦

 

 

めいちゃんは・・・

ぼーーーっとしてました。

わんこと涼しい場所で食べられた事に感謝

 

 

 

   馬籠宿編つづく

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご)
2016-08-26 13:40:29
待ってました~。
めいちゃんの夏旅~。
いつも楽しみに見させていただいてますヨ!
今回は岐阜県に行ったのですね。 
ランチもおいしそう。
めいちゃんも楽しそう!
返信する
いちごさんへ (めいこはん)
2016-08-26 17:28:49
ランチは涼しい屋内で食べれて良かったです。少しはめいちゃんもクールダウンできたみたい。いちごさんは、わんちゃん飼われていますか?
返信する
Unknown (いちご)
2016-08-27 12:08:16
めいこはん。こんにちは。
私も以前はシーズーの女の子と暮らしていましたが、3年前に虹の橋へ遊びに行ってしまいました。14才でした。肺水腫をおこしてしまいアッというまでした。

めいちゃんは、うちのプリンと似ているんです。
シーズーってほんとにかわいいですよね!!
めいちゃんは、とーしゃん、かーしゃんとのお出かけが楽しそうで見ているこちらも幸せな気持ちになります。
かわいいめいちゃん、ずっと元気でいてね~!

返信する
いちごさん (めいこはん)
2016-08-28 09:17:24
そうでしたか‥
沢山の愛情をもらい幸せだった事でしょう。めいちゃんに似てるプリンちゃん。
とっても可愛い子だったに違いない!
この様なブログを楽しみにして貰えて
ありがとうございます。プリンちゃんに似てるめいちゃんのところへこれからも
遊びに来て下さいね〜( ´ ▽ ` )ノ
返信する