行政書士サトユリ事件簿

「行政書士業務」や「社会保険労務士合格しちゃったのねエピソード」などを書いて行きます♪

路面電車。

2006-05-18 10:15:33 | Weblog
レミオロメンの「ロメン」って
「路面電車」から来てるんだって

今日もクリックしてピョン

人気blogランキング

先日鉄道オタクの甥っ子と一緒に
路面電車に乗ったのだ
う~ん。高校生のときに修学旅行で長崎で乗った以来だわ
東京では「お初」である。

「路面」っていっても路面を走る場面がたまーに
しかなくて、線路上を走ることが多いのね

きっと昔は違ったんだろうな
路線と接近しているおうちの人は
電車の音も心地いいんだろうな

甥っ子の気の向くままに乗っていたので
どこで下車したのかは記憶が定かではないが
それにしても常に満員なのです
ジジイとババア。失礼
ご年配の方の多いこと。

さすがに座ることはできず、往復2時間立ちっぱなしでした

ちなみに「庚申塚」という駅には停留所の中に
『甘味処』があるのだ
風情があってよいの~
とっても行ってみたかったけど
甥っ子は一向に降りる気配がないので
あきらめました



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~♪ (tomosan)
2006-05-18 12:49:28
学生の頃、お散歩がてら乗ったりしてました~



いや、でも往復2時間は、結構大変かも。

お疲れさまでした



都営だとシルバーパスがあるから年配の方が多いですね。



長崎のは、路線も本数も多くて、生活の足になってますよね。

坂が多いから自転車使う人、ほとんどいないし。



都電は、「ぶらり下町の旅」っぽい

ずっと残って欲しい景色ですね~。
返信する
Unknown (サトユリ)
2006-05-18 22:15:55
tomosanへ



そうですよね~

いいものはいつまででも残って欲しい



あ。ちなみに早稲田大学では

ちょうど、司法試験の一次試験?だったみたいです。

受験生がたくさんいて、

久しぶりに本試験のドキドキを思い出してしまいました

みんながんばれ~
返信する
路面電車と言えば・・・ (mamekichi)
2006-05-18 23:35:34
親戚ののお墓が雑司が谷にあった影響で

子供の時はよく乗ってましたね~



都内に住みながら今まで何回乗ったかというと

両手で数えるくらいしかないっすね~



自分の父親の若いときはまだまだ東京にも

路面電車が沢山走っていたらしく自分の

父親は池袋から有楽町まで路面電車で通って

いたみたいです。

(今のグリーン大通りのとこが停車場だったらしい)
返信する
路面電車かあ (光る源氏ボタル)
2006-05-18 23:45:24
ユリちゃん、ひさしぶり~。民法家族法のテキスト執筆完成後のほんのひととき。ぶらぶらしてます。

路面電車は、広大院に行くときよく乗ってました。東京では乗ったことないです。なんかロマンがありますね。
返信する
Unknown (サトユリ)
2006-05-19 18:35:24
mamekichiさんへ



なるほどね~

池袋は高校時代「庭」だったので

なんとなく想像してみましたよ



光る源氏ボタルさまへ



ん??K先生ですよね??

お久し振りでーす

家族法ですか~

もう一回講義受けたいですね。

将来は相続問題とかにも

取り組みたいなと思ってるんです!



テキスト見せてもらおうかな~
返信する
いらい (愛読者N)
2006-05-20 09:47:45
以来、以来っ。
返信する
Unknown (さいあき)
2006-05-22 17:07:32
こなぁぁぁ~~~~ゆきぃぃぃ~~~!!



あ、どうも。季節感のないさいあきです。



乗り慣れない乗り物って緊張します。

でも流れる景色がゆっくりで良いんですよね。

返信する
Unknown (サトユリ)
2006-05-24 14:53:11
愛読者Nさまへ

んん??以来?依頼?



さいあきさまへ

う~ん、かなり美声とお見受けしましたよ



そうなんですよね。

はじめて乗る乗物では爆睡できませんよね~
返信する
セミナー (MARCO)
2006-05-27 10:47:29
昨日は、セミナーお疲れ様でした。

帰ってから早速復習させてもらいましたよ。

緊張されているご様子でしたケド、法律を噛み砕いて表現されているところとか、資料をハンドブックにしてお作りになっているところとか、工夫されていたところは、さすが「サトユリセンセ」ですね。

どの法律もそうですが、専門家の立場で勉強するとなると奥が深いな、と改めて思います。気を引き締めて、頑張らねば。

これからも、よろしくお願いいたします。
返信する