里小学校 4年教室

このブログ内の文章と画像の二次利用はご遠慮ください。(昨年度のBlog記事は里小学校のHPにあります。)

男子がたのもしく思えた!!

2006-06-21 19:47:02 | 理科
 「残りの苗はいつ植えるんですか?」と男子から質問。「5時間目の保健のテストが終わったらしようか。」と答えると,やる気満々で,教材園に出かけていったのは,男子でした。女子は,その後から…。
 今日もなぜか,「ウンパパ・ウンパパ!」とかけ声をかけながら,鍬をふるっている男子。とても楽しそうに作業していました。男子と女子に分けて,広い方を男子に,狭い方を女子に割り当てると,人数の多い女子は「なんでぇ?」と不満気。
男子は,「ぼくたちの働きぶりがいいから,広い方を任されたんだね!」と,とっても自慢げです。
 子どもたちって,任されたり,頼りにされたり,認められたりするとこんなにもうれしいんですね。こうして,へちまの苗とキュウリの苗を畑に植え替えました。
 ふと,気がつくと6時間目が終わろうとしていました。「しまった!6時間目は習字の予定だったのに…」と私が気づいたとき,こどもたちはしめしめという顔をしていました。男子たちが口々に言っていました。「今日は,習字より畑の仕事をしたい気分だったのよねぇ。」なんか,子どもたちにしてやられたという感じでしたが,畑仕事をがんばる男子が,いつになくとっても頼もしく思えた今日の午後でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント! (みーな)
2006-06-22 18:49:29
やる気満々の男子諸君。頼もしいですね。面白いかけ声で働く様子を思いうかべると,なんだかホントにほほえましいです。
返信する